埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

生きる糧

2022-08-24 21:13:25 | ライフ&ワーク
何となく生きていられれば楽なんだろうけど、そうもいかない。もっと良く生きたい、と思ってしまうのだ。そんなこと思わなければラクだよな、と思いながらも、そう思ってしまうんだから、仕方ない。

そんな私は、苦労する。
世の中に嫌気が差したり、なんでこうなんだよーと、時々、怒りと諦めの感覚に陥る。何もかも投げ出したくなったりもする。身体がついていかなくなっているのも苦痛(笑)そう、いくつになってもそうなんだろうな。

待てよ。
いいじゃないか、それで。

そんな私だから、努力するんじゃないの。なんだクソ!と思って調べる。もっと良い方法がないかを探す。「私の伝え方が良くないのかも」とアプローチの仕方を反省する。そもそも、私が違うのか、と別の視点を想像する。もう、そんなことの繰り返しだ。

もしかして、それが生きるってこと?
そうかもしれないと、思った。

時代を嘆いたり、自分の力のなさに呆れ果て力が出なかったり。それでも、なにクソと思う。なのに、とても孤独だったりする。

そんなものだ。
そう、それが生きるってことかも。

ただ、そこに同じように悩み、苦しみ、それを楽しみ、共に乗り越え、話し、笑い、認め、励まし合い、そんな友がいたら幸せだな。

それこそ、「生きる糧」。
日々を分かち合えるってもんだよね。

【メイン写真】
「生きる糧」は人や、自然や…まだまだあるぞ!!!

【リンク先】
藍染め暮らし
有限会社E-スタヂオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレワーカー | トップ | 台風の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事