埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

やる気が出ない時の対処法

2009-06-02 19:29:24 | ライフ&ワーク
「やる気が出ないので」「また、後ほど」なんて書いてから、あっという間に数日が。さて、「やる気」はその日のうちに復活。静かに戻ってきた。何をしたか?それはね、とんさんの「今まで」と「これから」を確認しただけです。

私は、これまでどんなことをしてきたか。それは、満足だったのか。どんな風にがんばり、どんなことで疲れたり、イライラしたりしたか。何をしていると嬉しくて、どんなとき幸せな気分になれたか。どんな人の影響を受たか。どんな人が好きだったか。または、ついていけないと思ったか。得意なことはなんだったか。・・・。

そして。
私がこれからやりたいことは何だろう。手に入れたいものは何だろう。どこで、誰と、何をしたいのだろう。私が幸せを感じること、それをいつ実現させよう。実現したらどんなに楽しいだろう。何てワクワクすることなんだ!!では、今、何をしようか。

とまあ、文字にすると、すごいなあー。
私のお気に入りの棚には、私の記憶があるところからの「私像」を自ら書き起こした、私の資料がある。「そして、こうなりたい」と、未来を夢見る私の資料がある。だからやる気が出ないときには、それらを引っ張り出して眺めるわけだ。ただ、眺めるわけだ。

そうすると、忘れていた自分を再確認したり、「ちょっと待てよ!」と目標を修正したりし始める。どういうわけか、ただ、何となく見ているだけなのに、自分のことは放っておけないみたい。「明日」を考えると、ワクワクする。

1時間もボケーっとこんなことをしていると、「では今何をしようか」と、現実が近づいてきたりする。不思議だ。決して無理をしているわけじゃないんだけど。で、先日は「気晴らしに、ビデオでも観よう!」と思い立ち、1時間ほどビデオ鑑賞。「いいこと言うなあ~」と泣いたりしながら、気がつくと気持ちが軽くなっていた。

一度、「私の資料」作っておくといいですよ!

【今日の名言】
『自分のために、行動する。』
 クルンボルツ

【写真】15年前の新聞
15年も前に、カウンセラーの講座を終了していた。そういえば、あまり言ってなかったなあー。

『娘ログ(コログ)-13歳の名言集』
有限会社E-スタヂオ
埼玉県の情報満載!イーシティさいたま
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やる気が出ないので・・・ | トップ | 誠実さ、ということ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました。 (まるまん)
2009-06-08 20:28:55
今日の講習はとても勉強になりました。
早速、帰りに本屋によって青いほうの本を買ってやってみました。・・・が、やってみたのはいいのですが33Pのタイトルを入力したのですが表示が文字化けしてしまうんですよ。なぜでしょう?それと29Pのgourmet.htmlが保存されたら種類がHTMLドキュメントではなくFirefox Documentになっているのですが・・・。最初からつまずいてます。
まるまんすしくぼた。
返信する
わかりまりた!! (まるまん)
2009-06-09 13:35:12
先生!わかりました。<html>のタグの前に入れるタグを忘れてました。今は何とか少しずつすすんでいます。かなり??な部分もありますけど。ご迷惑おかけしました。またがんばります。では。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事