埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

やる気が出ないので・・・

2009-05-29 14:08:31 | ライフ&ワーク
なんだか疲れた。「時間管理術」で先日書いた通り、具体的に細かく行動を計画し集中して進めていると、それはそれで結構疲れる。思い通りにはいかないし、ね。疲れて、なんだか嫌になっちゃって、そんな時に「でも、やらなくちゃ」なんてがんばろうとする。だけどそんな時は思うようにできないもんだ。私はめっちゃマイナス思考だから、「なんでがんばれないの!」「意志が弱い」なんて、できない自分を責めたりしてしまう。そして自信をなくすのだ。

こんな時は、何気ない人の言葉が自分を非難しているように聞こえたり、自分が人の期待にこたえられない人間だ、無力だ、とマイナスにマイナスに考えてしまう。だから私はダメなんだ、って。こう書いているだけで、すでに随分テンションが下がってしまった。

だから、こんな時は休むのです。
人間だから、疲れもするし落ち込みもする。理由もなく、何となく嫌な気分、そんなことだってある。できると思っていたことがうまくできなかったり、がんばる気力さえ湧いてこないことだってある。それを言葉にすることもできなければ、説明する気力もない。

だからこんな時は、「弱い自分」「情けない自分」「自信を失っている自分」と、ちゃーんと向き合うのです。自分のマイナスをごまかさずにちゃんと受け止めると、心の深い部分からあったかいパワーが湧き出てきて、今まで気が付かなかったかっこいい自分に出会えたりするし。自分が苦手だと思っていたことが、実は結構好きなことだと気がついたりもするし。「なんとなく落ち込んでる」それが、ぱーっと開けてきます。

ということで。
とんさん、今から3時までは自分と向き合う時間にしまーす。
何をするかって?
それは、また後ほど。

【写真】隅田川
先日、隅田川近くに事務所をもつ社会人材育成を事業とする会社に伺う。意気投合。今年は、20代後半の若い人たちと一緒に人材育成事業を進めます。出会いに、感謝!!神さま、仏さま、ご先祖さま、ありがとう~!

『娘ログ(コログ)-13歳の名言集』
有限会社E-スタヂオ
埼玉県の情報満載!イーシティさいたま
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も新宿中村屋のカレーに | トップ | やる気が出ない時の対処法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事