埼玉のかあちゃん社長奮闘記_サステナブルな毎日

起業して20年超。藍染めを傍らに太陽や風、星や花の声を聴きつつ埼玉とみなかみを行き来する埼玉のかあちゃん社長奮闘記です。

自分を励ますぞー。

2005-08-27 01:50:52 | ライフ&ワーク
お盆の帰省、2日目。英虞湾で真珠を買う。チェーンはプラチナ。天然の真珠が3つついたかわいいネックレス。ふふふ。これは自分へのプレゼント。だってさー、考えたらやめちゃいたくなるような大変そうなことが山済みで、だけれどもそれに向かって行きたい自分もいて。「桃太郎のキビ団子」みたいな力のもとが欲しかったんだもん!

そうして私は、自分のお金を出して英虞湾で真珠を買った。
「そこ(家の前)で作った真珠、それを息子が加工しているんですよ」とお母さん。「まけとくね」とふとっぱら。「埼玉から来たの。まあ、遠くまで!うちは4代続く老舗。デパートにおろしているので、よく横浜あたりには行くんですよ」と関東の話しに花が咲く。それはそうとお母さん、地元の店舗ではあまり売る気がないらしい。「せっかくここまで来てくれたんだから」とかなりお勉強してくれた。え、そんなにまけちゃって、いいの??「今日は息子もいないから」って、お母さん!息子さんにしかられちゃうよー。

ではお言葉に甘えて。うれし~。と、まあ朝からこんな楽しいお買い物をして、その後スペイン村に出かけた。

関西方面のノリに感動する。
何でこの人たちは、体中で楽しもうとするのか?「お金払っとるんやから、もととらなあかんな」という前向きな行動力には毎回感心する。大人も子どもも、遊園地を体当たりで楽しんでいる。すごい・・・。

で、我が家族も充分スペイン村を満喫し、写真のように「タダのものはいただいときましょー」と寄り道ポイントでも充分楽しみながら滋賀県にある夫の実家へ向かったのでした。

それにしても面白い写真だ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取材記者の血が騒ぐ~ | トップ | 霊感?!コワッ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフ&ワーク」カテゴリの最新記事