とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

「カフェタナカ」 ミニクッキー缶『ビジュ―・ド・ビスキュイ ~プティ・プルミエ~』

2022-09-21 23:37:31 | 洋菓子

今回は今年の夏休みに名古屋に行った時に買った

「CAFÉ TANAKA(カフェタナカ)」のクッキー缶のミニ缶についてだぶー

 

 

「カフェタナカ」名古屋の上飯田駅から徒歩4分のところにあるカフェなんだぶー!

 

このカフェは素敵な雰囲気の喫茶店っていう情報を学生の時に買ったガイドブックで見て

それ以来気になっているお店だったんだぶー。

 

このお店は創業1963年のお店なんだぶー!

 

喫茶店では美味しいスイーツやサンドウィッチ等の軽食の他に

名古屋B級グルメの鉄板ナポリタンも食べる事が出来るんだぶー

 

ただ、名古屋駅からは少し離れているし、今まで旅行の行くお店の候補になって

も結局今まで行った事は無かったんだぶー

 

でも今年、横浜そごうで開催された『クッキー博覧会』で

「カフェタナカ」のクッキー缶の写真を見て食べたいなって思っていたんだぶー。

 

だから、今回の旅行で絶対に行くって決めて行ったんだぶー!

 

「カフェタナカ」では色々なクッキー缶を販売していて

とんちーはこの旅行の時に大きなクッキー缶1個とミニ缶2個の全部で3種類を買ったんだぶー!

(大きなクッキー缶については『「CAFÉ TANAKA(カフェタナカ)」 美味しいご馳走クッキー』の記事を見てね)

 

今回の記事では『ビジュ―・ド・ビスキュイ  ~プティ プルミエ~』っていうミニ缶について書くぶー!

 

 

『ビジュ―・ド・ビスキュイ  ~プティ プルミエ~』はパステルパープルの可愛らしいクッキー缶なんだぶー

 

 

基本的に「カフェタナカ」のクッキー缶は、このデザインで商品によって缶の色が違っているんだぶー。

 

『ビジュ―・ド・ビスキュイ  ~プティ プルミエ~』はピンクっぽいパープルの缶で

文字や模様が金色になっているんだぶー。

 

 

ちなみに缶にはリボンも付いているんだぶー!

 

 

まるでプレゼントのようなデザインで可愛いぶー

 

だから自分用に買ってもいいけど、プレゼントにしても喜ばれる感じだぶー

 

 

 

そして中のクッキーはこんな感じだぶー

 

 

可愛らしいクッキーがいっぱい入っているぶー

 

『ビジュ―・ド・ビスキュイ  ~プティ プルミエ~』には全部で6種類のクッキーが入っているんだぶー!

 

クッキーはガレット・ブルトンヌ、フロランタン、クロッケ・オ・ザマンド、
ティーサブレ、沖縄黒糖&スパイス、マカロンラスクの6種類が入っているんだぶー。

 

ガレット・ブルトンヌ、フロランタン、クロッケ・オ・ザマンドの3種類

は大きい缶と同じ定番のクッキーだぶー

 

そしてティーサブレ、沖縄黒糖&スパイス、マカロンラスクは

『ビジュ―・ド・ビスキュイ  ~プティ プルミエ~』ならではのクッキーたちだぶー。

 

まず『ビジュ―・ド・ビスキュイ  ~プティ プルミエ~』ならではの3種類のクッキーについて書くぶー!

 

 

まずティーサブレはこんな感じだぶー

 

 

見た目はシンプルなクッキーなんだけど食べるとすごく香り高い紅茶の香りが口に広がるクッキーだぶー!

 

ちょっとホロっとしたようなサクッとした食感で甘くて美味しいぶー

 

クッキーの側面にはお砂糖が付いているんだけど

この側面の砂糖が食感が面白くて、甘さのアクセントになって美味しいんだぶー

 

それにとにかく紅茶の香りがすごくいいんだぶー

 

 

そして沖縄黒糖&スパイスはこんな感じだぶー。

 

 

このクッキーは薄くて少し硬めのクッキーだったぶー!

 

雰囲気的にはジンジャーブレッドクッキーみたいなんだけど

黒糖のコクと香りがあって美味しかったぶー

 

このクッキー缶ではサクっとした食感のクッキーが多いなか

このクッキーは少し硬めのポキッて感じの食感になっているだぶー。

 

こいうい食感の違うクッキーがあると、面白くていいぶー

 

 

そして、マカロンラスクはこんな感じだぶー

 

 

マカロンラスクは4色あったぶー。

 

サクッとした軽い食感で甘くて美味しかったぶー

 

他のクッキー缶が結構バターリッチだったりする中、マカロンラスクは軽い感じだから

マカロンラスクが居る事によって缶全体の中のバランスがいい感じになっている気がしたぶー。

(ちょっと分かりにくい説明になっちゃったかもだぶー)

 

 

そして、ここからは大きい缶にも入っている定番のクッキーたちだぶー!

 

 

まずガレット・ブルトンヌはこんな感じだぶー

 

 

ガレット・ブルトンヌはブルターニュ伝統のクッキーだぶー!

 

食べるとバターのいい香りがして、少し塩気があるんだけど

甘くてサクっとした食感のクッキーだぶー

 

とにかくバターの香りがすごくよくて美味しいんだぶー

 

 

そして、フロランタンはこんな感じだぶー

 

 

フロランタンはクッキーの上にキャラメルでコーティングしたアーモンドがいっぱいのっているお菓子だぶー!

 

食べると上にのっているアーモンドの層のキャラメルがコクがあって

アーモンドの香りもよくて美味しいんだぶー

 

ただ、ちょっと固いから食べる時に少し気を遣うんだけどね。

 

でも、すごくリッチな味わいで美味しいんだぶー

 

 

そしてクロッケ・オ・ザマンドはこんな感じだぶー

 

 

このクッキーはアーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオの入ったナッツのクッキーだぶー。

 

甘さは少し控えめなんだけど、ナッツがリッチで美味しいんだぶー!

 

食べると3種類のナッツの香りとコクが口に広がるんだぶー

 

 

この缶はサイズが小さいから一人で食べるのにも湿気る前に全部食べ終えられるサイズ感だと思うぶー。

 

ただ、とんちー家では食いしん坊な夫婦で食べるから

あっという間に無くなっちゃったんだけどね

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ラーメン博物館 博多・薬院... | トップ | 不二家 ショートケーキ12の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。