とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

不二家 ショートケーキ12の物語"ペコちゃんからのおくりもの"

2022-09-23 23:56:49 | 洋菓子

今月も不二家の「ショートケーキ12の物語」シリーズのケーキを食べれたぶー

 

 

不二家は今年、ショートケーキを発売してから100年の

「不二家ショートケーキのアニバーサリーイヤー」らしいぶー!

 

それで、このアニバーサリーイヤーの企画として「ショートケーキ12の物語」っていうのをやっているんだぶー。

 

この「ショートケーキ12の物語」では今年の1月から毎月、さまざまな主人公に焦点をあてて

ショートケーキにまつわる思い出をつづったストーリーを公開しているんだって。

 

とんちーは先月のしょこたんのケーキで初めて、この企画を知ったんだぶー!

 

そして、とんちーは今までしょこたんや上田桃子さん、ERIKOさんのコラボケーキを食べた事があるんだぶー。

(とんちーが今まで食べたコラボケーキについては『不二家 しょこたんコラボのショートケーキ 『ニャつかしのストロベリーホッとケーキ』』、

不二家 上田桃子さんの『ホールインワン!ナイスショットケーキ』』、『不二家 ショートケーキ12の物語"Hello! New Colorful World" 』の記事を見てね)

 

この「ショートケーキ12の物語」は毎月22日から月末までの期間限定販売されるから

とんちーは食べ逃さないように今週買いに行ったんだぶー!

 

 

今月のショートケーキはこんな感じだぶー

 

 

今月は女優の南果歩さんコラボで『ペコちゃんからのおくりもの』っていうケーキだぶー!

 

 

このケーキはシンプルに苺のショートケーキなんだけど

ケーキに上には苺とペコちゃんのチョコがのっているんだぶー

 

 

ペコちゃんのチョコが大胆にのっていて面白いぶー

 

南果歩さんはペコちゃんが好きだから、ペコちゃんのチョコがのっているんだって。

 

 

そして、ケーキの方はクリームが層によって違っていて2種類使われているんだぶー

 

 

下のクリームの層はバニラビーンズが入ったカスタードクリームになっているんだぶー

 

そして、上のクリームの層は練乳入りのシャンテリークリームと苺スライスになっているんだぶー!

 

食べるとスポンジとクリームのバランスが良くて甘くて美味しかったぶー

 

片方がカスタードクリームになっているからか、あまりくどく感じなくて

カスタードクリームがコクあってバニラのいい香りがして美味しかったぶー!

 

そして苺の甘酸っぱさがクリームと合っていてよかったぶー

 

あと、上にのっているペコちゃんのチョコが苺のチョコも使われていて

このチョコがシンプルに美味しかったぶー

 

今まで食べたショートケーキ12の物語シリーズではしょこたんのケーキの次くらいに好きだぶー

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「カフェタナカ」 ミニクッ... | トップ | コメダ珈琲店 『フルムーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。