とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

ラーメン博物館 博多・薬院「 八ちゃんラーメン」 ワンタン麺&チャーハン

2022-09-20 23:59:02 | 横浜 グルメ

今回は今月の先々週の土曜日にラーメン博物館に行った時に行った

「博多・薬院 八ちゃんラーメン」のラーメンについてだぶー

 

 

「八ちゃんラーメン」は1968年創業のとんこつラーメンのお店だぶー。

 

ホームページがなくて基本的には取材を受けていなくてガイドブックに載る事もないんだって。

 

そして、営業時間が何と夜21時~深夜2時半で営業時間的に行くのにかなりハードルが高いんだぶー

 

でも、そんなハードルの高い店だけど県外からも連日連夜

多くの人が来て深夜でも行列ができるらしいぶー

 

そんな福岡に居ても中々行けないお店が何とラーメン博物館で食べられるんだぶー!

 

 

ラーメン博物館の「八ちゃんラーメン」の外観はこんな感じだぶー

 

 

ラーメン博物館のお店は殆どが地下2階にあるんだけど

「八ちゃんラーメン」は地下1階にあるんだぶー。

 

通路が狭い場所だから並ぶのがちょっと大変だったぶー

 

 

お店の中には可愛らしいタコと「八ちゃんラーメン」って店名が描かれているんだぶー。

 

 

 

 

そして、お店のメニューはこんな感じだぶー

 

 

シンプルなとんこつラーメンの他にチャーシュー麺やワンタン麺、餃子、チャーハンなんかがあるんだぶー

 

ラーメン博物館でこんなにメニューが豊富なお店は珍しいぶー!

 

 

とんちーはここでワンタン麺を食べたぶー

 

 

とんこつラーメンでワンタンって珍しい気がするぶー。

 

食べるととんこつスープが濃厚で美味しかったぶー

 

とんこつラーメンって匂いがきつい場合もあるんだけど

このとんこつラーメンは濃厚でも匂いはそこまで強くないんだぶー

 

うま味がすごくて油も多めなんだけどすごく美味しいぶー!

 

そして、とんこつスープと一緒に食べるワンタンも美味しかったぶー

 

 

ちなみに、このお店は席にゴマや紅ショウガとかが置いてあって

ラーメンを好きにカスタマイズして食べる事が出来るんだぶー

 

 

 

とんちーは途中で紅ショウガとゴマを入れてプチ味変して楽しんだぶー!

 

 

そして、とんちーはラーメン博物館の年パスを持っているんだけど

その年パス更新に時にもらえる特典で味玉がもらえたらから、味玉も食べたぶー

 

 

味玉の半分はラーメンを食べている途中で口をリセットしたいタイミングで食べて

残り半分はラーメンに入れて楽しんだぶー

 

そして、このお店では本当は替え玉も可能だったんだけど、とんちーはこの日

すでに「一力」でラーメンを1杯食べていたから替え玉は出来なかったぶー

 

せっかくなら替え玉したかったから残念だったぶー

 

 

ただ、その代わりレミちゃんが追加でチャーハンを注文したから

とんちーもチャーハンを少し食べさせてもらったぶー

 

 

 

 

チャーハン単独だとわかりにくいけど、このチャーハンはサイズが小さくなくて

普通に一人前の量はあるチャーハンなんだぶー

 

 

ラーメン博物館では中学生以上は一人1杯ラーメンを注文しなきゃいけないルールだから

中々このチャーハンを食べれるのは難しい気がするぶー

 

でも、独特な味のシャーハンですごく美味しかったぶー

 

これはラーメンのスープとかを使っているのかな?

 

それにチャーハンの横には高菜が添えられているんだけど

この高菜も美味しくてチャーハンと合ったぶー

 

ちなみに「八ちゃんラーメン」は席に座ってから追加で色々注文できるんだぶー!

 

そのせいか、お店の中にはメニューが色々貼ってあって

それを見ているとついつい色々注文したくなっちゃうぶー

 

 

ただ「八ちゃんラーメン」は来月の末にラーメン博物館を卒業しちゃうんだって

 

とんちーは「八ちゃんラーメン」は出来た直後によく行っていたんだけど

他のお店とフロアが違うから、最近は全然行っていなかったぶー。

 

でも、まさか卒業しちゃうなんて思っていなかったから残念だぶー

 

卒業しちゃう前に、もう一度食べに行かなきゃだぶー。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「CAFÉ TANAKA(カフェタナカ)... | トップ | 「カフェタナカ」 ミニクッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。