とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ) 『サブレ・コレクション』

2022-09-15 23:57:19 | 洋菓子

今回は「Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)」のクッキー缶について書くぶー

 

 

とんちーは6月に横浜のそごうで催事開催されいてた

『クッキー博覧会』っていうのに行って色々なクッキー缶を買ったんだぶー!

 

この『クッキー博覧会』では色々なお店のクッキーがいっぱい販売されたんだぶー

(横浜で開催された『クッキー博覧会』については

横浜そごう『クッキー博覧会』に行ったぶー!』の記事を見てね)

 

そこに「トシ・ヨロイヅカ」も出店していたんだぶー

 

「トシ・ヨロイヅカ」は有名なシェフ鎧塚俊彦さんのお店なんだぶー!

 

本店は京橋にあるらしいんだけど、とんちーは六本木のお店に何回か行った事があるぶー。

(六本木の「トシ・ヨロイヅカ」については

六本木 Toshi Yoroizuka(トシ ヨロイヅカ)』や『六本木 Toshi Yoroizuka(トシ ヨロイヅカ) ミルフィーユ・ア・ラ・フィグ』、

六本木 Toshi Yoroizuka 苺のショートケーキ&とんちーからのご報告』の記事を見てね)

 

とんちーは今まで「トシ・ヨロイヅカ」ではケーキしか買った事がなかったんだけど

何とクッキー缶も販売しているんだぶー

 

とんちーは「トシ・ヨロイヅカ」のケーキは好きだからクッキーも食べてみたいと思って買ったんだぶー

 

 

これは『サブレ・コレクション』っていうのだったぶー。

 

缶はシンプルなデザインの缶になっているんだぶー。

 

下の方に可愛らしいシェフなカバさんのイラストがデザインされているんだぶー

 

 

ちなみに、この缶は2色から選べて白バージョンとピンクバージョンがあったぶー。

 

ピンクも可愛かったけど、イラストが目立つのは白かなって思って

とんちーは白バージョン方を買ったぶー。

 

ちなみに、中身は白バージョンもピンクバージョンも一緒なんだぶー。

 

 

缶の中のクッキーはこんな感じだぶー

 

 

可愛らしいクッキーが色々入っているぶー

 

とんちーが買ったクッキー缶にはクッキーが6種類入っていたぶー!

 

 

まずは『サブレアマンド』っていうのはこんな感じだぶー

 

 

これはアーモンドを練りこんだクッキーだぶー!

 

食べるとアーモンドの食感が楽しいクッキーだったぶー

 

今回のクッキー缶の中では一番オーソドックスなクッキー感じなんだけど

シンプルにすごく美味しいクッキーだったぶー

 

 

そして、『サブレショコラノワゼット』っていうのはこんな感じだぶー。

 

 

これはココアクッキーかんだけど中にヘーゼルナッツが入っているんだぶー

 

食べるとココアの甘いクッキーにヘーゼルナッツのいい香りがして美味しかったぶー

 

ヘーゼルナッツがココアと合っていて美味しいんだぶー!

 

 

そして、『サブレセサム』はこんな感じだぶー

 

 

これは黒ゴマを練りこんだクッキーだぶー。

 

ゴマがいっぱい入っていて食べるとゴマの香りが口に広がったぶー

 

そして、ゴマのつぶつぶした食感が楽しいクッキーだったぶー

 

 

そして『ガレットブルトンヌ』っていうのはこんな感じだぶー。

 

 

これは丸い形の焼き菓子でバターをたっぷり使った厚焼きサブレなんだぶー!

 

フランスのブルターニュ風の焼き菓子だから「ガレットブルトンヌ」っていうらしいぶー。

 

「ガレットブルトンヌ」他のお店だともっと厚いクッキーな事が多いんだけど

ヨロイヅカのは普通のクッキーと同じ厚さで、分厚くはないんだぶー。

 

食べるとサクサクで少し塩気を感じるクッキーで美味しかったぶー

 

 

そして、次は『ブールドネージュ』っていうのだぶー

 

 

「ブールドネージュ」はフランス語で「雪の玉」っていう意味らしいぶー。

 

これはホロホロした食感のクッキーで周りには白い粉が付いているクッキーだったぶー。

 

確かヨーグルトみたいな味のクッキーだったぶー。

 

 

そして、この「ブールドネージュ」はもう一つあって

『ブールドネージュフレーズ』っていうのもあったぶー。

 

 

このクッキーはまわりに苺味の粉が付いているんだぶー!

 

食べると苺が甘酸っぱくて、苺のいい香りのするクッキーだったぶー

 

 

「トシ・ヨロイヅカ」のクッキー缶はオーソドックスなクッキーって感じで

でも上品ですごく美味しいクッキーたちだったぶー

 

ちなみに、このクッキー缶は「トシ・ヨロイヅカ」のオンラインショップでも購入できるらしいぶー

 

缶も可愛らしいし、お土産にもいい感じのクッキーだぶー

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« モロゾフ 『復刻カスタード... | トップ | 舞浜 「ピッタ ゼロゼロ」で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。