とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

ラーメン博物館 伊豆「あまからや」 『スパイス醤油ラーメン』食べたぶー!

2022-09-27 23:54:53 | 横浜 グルメ

昨日はラーメン博物館に「あまからや」のラーメンを食べに行ったぶー

 

 

ラーメン博物館は2024年に30周年らしいんだけど

その30周年の特別企画として2年間で『あの銘店をもう一度』っていうのをやっているんだぶー!

 

この『あの銘店をもう一度』では今までにラーメン博物館に出店した事があるお店が

3週間ずつ期間限定出店しているんだぶー!

 

とんちーは今まで第2弾の「牛乳屋食堂」と第4弾の「中華そば一力」に行っているんだぶー!

(「牛乳屋食堂」については『ラーメン博物館 「牛乳屋食堂」のラーメン&煮かつ丼

「中華そば一力」については『ラーメン博物館 福井・敦賀「中華そば 一力」』の記事を見てね)

 

 

そして、先週の金曜日からは第5弾の静岡・伊豆「あまからや」が特別出店しているんだぶー!

 

「あまからや」は新横浜ラーメン博物館の5周年企画として開催されたコンテスト「ラーメン登竜門」で優勝したお店なんだぶー

 

店主は100年以上続く"わさび農家"の5代目なんだって。

 

サラリーマンを経て和食店で働いた後、1994年に沼津でカレー専門店「あまからや」をオープンしたらしいぶー。

 

そして、「ラーメン登竜門」に「スパイスを使ったラーメンで勝負したら面白いのでは」って思って応募したら優勝したらしいんだぶー

 

優勝した後はカレー店「あまからや」にはラーメンを食べたいってお客さんが多く来て

そして、「あまからや」はカレー専門店から「カレーとラーメンのお店」になったらしいぶー

 

ちなみに、今は店主は実家のわさび農家を継いだ関係で

「あまからや」は週3日、1日4時間だけの営業しているらしいぶー。

 

そんな中々食べられないレアなラーメンが何とラーメン博物館で食べられるんだぶー

 

 

とんちーは情報を見てから楽しみにしていたんだけど先週末は子どもが風邪気味だったから行けなかったんだぶー

 

でも、昨日レミちゃんが仕事の関係で早く帰れるって事になったから

子どものお迎えをレミちゃんに頼んで会社帰りラーメン博物館に食べに行ったんだぶー

 

 

久々に平日の夕方に行ったから何か嬉しくてラーメン博物館の外観も撮っちゃったぶー

 

 

久々に入口に人が並んでいないのを見た気がするぶー。

 

 

そして、「あまからや」は地下1階の何年か前に「支那そばや」があった所で営業していたぶー

 

 

 

そしてメニューはこんな感じだぶー

 

 

ラーメンが2種類と味付け卵があったぶー。

 

 

とんちーはとりあえず、一番オーソドックスな『スパイス醤油ラーメン』を注文したぶー

 

 

このラーメンはカレーの香りがするラーメンなんだぶー

 

とんちーはいざ、昨日行った時にはカレー屋さんのラーメンだって事を忘れて行っていたから

ラーメンが来た時に予想と違う香りとがしてかなりビックリしちゃったぶー

 

ちょっとスパイスが効いた醤油ラーメンなのかなって思っていたけど

かなりエスニックな香りと味だったからビックリしちゃったんだぶー。

 

このスープは鶏と昆布、魚介類を使っていて、そして10種類のスパイスとさらに「スパイス醤油ダレ」を使っているんだって。

 

カレーの香りがすごくするんだけど食べてみると以外に、そこまでカレーは強くなくて

うま味と癖になるスパイスの香りが美味しいラーメンだったぶー!

 

 

そして、麺は中太のストレートな麺だったぶー

 

 

スープのスパイスに負けない麺でコシがあって美味しかったぶー

 

 

そして、ラーメンの上には水菜、生玉ねぎ、玉ねぎのマリネ、味玉とかがのっていたぶー

 

 

生玉ねぎ、玉ねぎのマリネってラーメンでは中々ないトッピングでびっくりだぶー

 

でも、このエスニックなスープにはこの玉ねぎが合っていて美味しかったぶー

 

 

そして、チャーシューものっているんだぶー

 

 

チャーシューはシンプルに美味しくて、このスープとすごく合っていたぶー

 

これはごはんとも合いそうなチャーシューだったぶー!

 

とんちーは今回、普通のラーメンにしたけど次回行く時には絶対にチャーシュー麺にしたいぶー!

 

 

そして、各席には「あまからや」オリジナルの七味が置いてあるんだぶー

 

 

ラーメンは既にスパイシーだけど、この七味をかけると

さらにスパイシーになって美味しかったぶー

 

ちなみに、この七味はコリアンダーとかが入っていて特殊な七味なんだぶー!

 

 

そして、この「あまからや」さんもショップでお土産ラーメンが販売されているんだぶー

 

 

 

とんちーはこのラーメンはぜひレミちゃんにも食べてほしかったから

お土産ラーメンと七味をお土産に買って帰ったぶー

 

 

生めんタイプのお土産ラーメンだったぶー。

 

ちなみに、とんちーは早くも今日早速お家で食べたんだけど

味の再現度が高くてすごく美味しかったぶー

 

レミちゃんもかなり気に入ってくれて、「あまからや」さんが出店している間に

今度は家族で食べに行こうねって事になったぶー

 

まぁスパイシーだから、さすがに子どもは食べられないけどね。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 横浜そごう北海道物産展 「K... | トップ | 久々にシフォンケーキ作った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。