とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

ラーメン博物館 「牛乳屋食堂」のラーメン&煮かつ丼

2022-08-08 23:58:30 | 横浜 グルメ

今回はこの前の日曜日に食べた、期間限定でラーメン博物館で営業している

「牛乳屋食堂」のラーメンと煮かつ丼についてだぶー

 

 

 

ラーメン博物館は2024年に30周年らしいんだけど

その30周年の特別企画として2年間で『あの銘店をもう一度』っていうのをやっているんだぶー!

 

この『あの銘店をもう一度』では今までにラーメン博物館に出店した事があるお店が

3週間ずつ期間限定出店しているんだぶー!

 

そして、先月の末から今月の11日までは第2弾で「牛乳屋食堂」が特別出店しているんだぶー

 

「牛乳屋食堂」は 会津の創業90余年の老舗のラーメン屋さんらしいぶー!

 

元々「牛乳屋食堂」は会津鉄道芦ノ牧温泉駅(旧:国鉄上三寄駅)の駅前に牛乳屋として創業したらしいぶー

 

そして、初代店主が当時隣に住んでいた中国人から本場の「支那そば」の技術を学んで

ラーメンを提供しはじめたから屋号が「牛乳屋食堂」になったらしいぶー

 

だからラーメン屋さんなのに「牛乳屋食堂」っていうだぶーね!

 

そして、このお店は代々の店主が全員女性らしいんだぶー

 

今は4代目が店主をしているんだって。

 

 

ちなみにラーメン博物館では去年まで「RYUS NOODLE BAR」があった場所で営業しているぶー

 

 

 

そしてメニューはこんな感じだったぶー。

 

 

このお店ではラーメンの他にかつ丼が2種類販売されているんだぶー!

 

このお店では「カツ丼」とラーメンを一緒に頼む人が7割以上らしいんだぶー

 

ちなみに、今回の出店ではかつ丼は何と1日限定100食とちょっとレアなメニューになっていたぶー。

 

 

そして、さらに期間限定メニューでミルク味噌ラーメンっていのもあったぶー!

 

 

 

とんちーは今回、初めて食べるから一番オーソドックスそうなラーメンとかつ丼を食べる事にしたぶー。

 

 

 

お店に入ってしばらく待っていると、ラーメンとかつ丼が一緒に来たぶー

 

 

 

とんちーが食べたのは「ラーメン(中太会津麺)」っていうのだぶー

 

 

このラーメンは煮干し・豚・豚ガラ・鶏ガラ・野菜のあっさりとした醤油スープだったぶー。

 

シンプルだけど、うま味があってすごく美味しかったぶー

 

このスープの醤油は地元の老舗の風味豊かな醤油を使っているんだって。

 

そして、麺は比較的太麺で少しちぢれているんだぶー。

 

この太麺にスープがよく絡んで美味しいんだぶー

 

麺が太いから食べ応えもあるし、そもそもすごく美味しい麺だったぶー!

 

ちなみに、トッピングはチャーシュー、のり、なると、メンマだったんだけど

とんちーはメンマが苦手だから最初からメンマ無しにしてもらったぶー。

 

 

そしてかつ丼はこんな感じだぶー

 

 

かつ丼はミニソースカツ丼とミニ煮込みカツ丼の2種類あるんだけど

とんちーはミニ煮込みカツ丼を食べたぶー!

 

ミニだけど結構ボリュームがあったぶー

 

カツが結構厚めで卵でとじてあるかつ丼だったぶー。

 

カツの衣には出汁がしみ込んでいて美味しかったぶー

 

卵が少しトロトロしていて、それも美味しかったぶー!

 

とんちーはラーメンとカツ丼を交互にバクバク食べちゃったぶー

 

ラーメンを食べながらカツ丼が食べられるなんて贅沢だぶー

 

おかげで、とんちーは「牛乳屋食堂」さんだけでお腹いっぱいになって

今回は他の店舗に行かずに終わっちゃったぶー

(いつもならレギュラーサイズで食べたといしも最低2店舗は回るんだけどね)

 

 

そしてカツ丼にはお漬物も付いていたぶー。

 

 

 

そういえば、今回の『あの銘店をもう一度』プロジェクトの出店では

ラーメンのどんぶりは『30周年』の特別などんぶりを使っているみたいだぶー。

 

ラーメンのスープを飲み終わったら、どんぶりの底から『30周年』のマークが出てきたぶー

 

 

 

 

あと、とんちーは今回最初から「牛乳屋食堂」狙いで行ったから待たず食べられたけど

とんちーが帰る頃には「牛乳屋食堂」は何と待ち時間が90分になっていたぶー

 

 

そもそも、この前の日曜日はラーメン博物館自体も混んでいたから

他のお店の待ち時間も比較的長かったけど、それでも90分待ちは初めて見たぶー

 

とりあえず、無事に食べる事が出来てよかったぶー!

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« プライズ 『ドラクエ』スラ... | トップ | イノダコーヒー横浜高島屋支... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。