とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

ラーメン博物館 佐賀・唐津「らぁ麺 むらまさ」

2023-07-16 23:55:06 | 横浜 グルメ

今回はこの前の土曜日にラーメン博物館で食べた『らぁ麺 むらまさ』のラーメンについて書くぶー

 

 

ラーメン博物館は2024年に30周年らしいんだけど

その30周年の特別企画として2年間で『あの銘店をもう一度』っていうのをやっているんだぶー!

 

この『あの銘店をもう一度』では今までにラーメン博物館に出店した事があるお店が

3週間ずつ期間限定出店しているんだぶー!

 

とんちーは全部は行けていないんだけどタイミングが合えば食べに行くようにしているんだぶー!

(とんちーが今まで食べた『あの銘店をもう一度』のお店については『ラーメン博物館 「牛乳屋食堂」のラーメン&煮かつ丼』、

ラーメン博物館 福井・敦賀「中華そば 一力」』、『ラーメン博物館 伊豆「あまからや」 『スパイス醤油ラーメン』食べたぶー!』、

ラーメン博物館 岡山・笠岡「中華そば坂本」食べたぶー!』、『ラーメン博物館 札幌「名人の味 爐」食べたぶー!』の記事を見てね)

 

 

そして、今回行った「らぁ麺 むらまさ」は第18弾なんだぶー!

 

「らぁ麺 むらまさ」は元々新横浜ラーメン博物館15周年の企画として行われた

「新ご当地ラーメン創生計画」っというので誕生したらしいぶー。

 

プロデュースは「支那そばや」店主の佐野実で佐賀県「唐津市」に地域を選定したんだって。

 

地域選定は海産物等の食材が豊富でラーメンのスタイルは確立されていないけど

先行する麺文化「うどん」は古くから食べられている事、

そして既にラーメン文化が根付いている「函館」と似た文化が存在するから選定したらしいぶー。

 

そして出来たラーメンが『玄界灘塩らぁ麺』っていう塩ラーメンなんだぶー。

 

 

今回の出店では前に「八ちゃんラーメン」があった場所に出店していたぶー。

 

 

 

そしてメニューはこんな感じだぶー。

 

 

ラーメンは基本のラーメンの他に味玉ラーメン、チャーシュー麺なんかがあったぶー。

 

そして、魚ロッケっていうのもあったぶー。

 

 

とんちーは味玉が好きだから『玄界灘玉塩らぁ麺』と『魚ロッケ』を食べたぶー

 

 

 

『玄界灘玉塩らぁ麺』はこんな感じだぶー

 

 

このラーメンは玄界灘の塩を使ったラーメンなんだって。

 

 

スープは濁りのない透明なスープになっているんだぶー。

 

 

スープは「豚」メインのスープでアゴ(トビウオ)、昆布などの魚介系をブレンドしているだって。

 

「豚」メインでも獣臭さとか全然無くてうま味はあるけどあっさりした美味しいスープだったぶー

 

あまりの美味しさに、とんちーはスープまで全部飲んじゃったぶー

 

 

そして麺は中細のストレート麺だったぶー

 

 

あっさりしたスープだから細目の麺がスープにしっかり絡んで美味しかったぶー

 

 

そしてラーメンにはチャーシューがのっていたぶー。

 

 

チャーシューは大きいのが1枚と少し小さいのが1枚のっていたぶー。

 

 

そしてメンマものっているんだぶー。

 

 

とんちーはメンマが苦手だからいつもは抜いてもらうんだけど

佐野実のプロデュースなら食べられるかなって思って今回は食べてみたぶー。

 

柔らかくて食べやすいメンマだったけど、やっぱりちょっと苦手だったぶー

 

 

そして、味玉はこんな感じだったぶー

 

 

味玉は半熟で美味しかったぶー

 

やっぱり佐野実プロデュースのラーメンは美味しいぶー

 

 

そして、『魚ロッケ』はこんな感じだぶー

 

 

『魚ロッケ』は唐津の郷土料理らしいぶー。

 

中身が魚で見た目がコロッケに似ていることから『魚ロッケ』って名前らしいぶー。

 

 

食べてみると中の魚はカレー味で美味しかったぶー

 

 

薄いけど魚のすり身(?)の食感が柔らかくて外は衣がサクっとしていたぶー。

 

カレー味だから添えられているマヨネーズを付けるとより美味しかったぶー

 

ただ、ちょっと値段は高い気がしたけどね

 

でも、美味しかったからまぁいいぶー!

 

それにしても、今回も営業期間ギリギリに行ったからリピートできなくて残念だぶー

 

営業期間が3週間は、とんちーにとっては短いぶー

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「すみっコぐらし」の映画の... | トップ | ラーメン博物館 環七「野方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。