かってきままに!

わたくし、とんちゃんが日々の話題をかってきままに記していきます。

シートベルト4セット分製作 その1

2008-09-17 10:18:17 | プラモデル全般
今後製作する予定のラリーカーは現在のところ4台あるのですが、その分のシートベルトを先に作ってしまおうと思います。

使うのは、比較的手に入りやすいタミヤの インプレッサWRC用とプジョー307WRC用のエッチングパーツです。
実際使うのはシートベルト素材だけなのでエッチングパーツがもったいない気がしますが、通販でそれぞれ 800円程度で手に入ったので安く上がりました。

シートベルトは他の幾つかのパーツメーカーからも発売されていますが、どれも車1台分で1000円以上と高価です。


まず今回は、シートベルトの素材を2.4mmと2.0mmの2種類に短冊切りしました。
実際には、2.5mm以下ならば金具に通るため幅は結構適当です。

切り方は、カッティングマットに薄めのあまり強力でない両面テープを貼り、その上にシートベルトの素材を貼り付けます。
こうして固定した素材の両端に、スケールを当てて2.5mmと2mm単位で少し切り込みを入れておきます。
その後、両端の切り込みに合わせてスケールを置き、実際にカットしていきます。

これで、2.5mmと2.0mm幅の短冊状にカットできました。
しかし2.5mmでは金具にギリギリなので、両面テープから一本ずつはがす前に、目測で少しだけカットします。

なぜ、最初に2.5mmで切ったかと言うと、私が持っている金属のスケールのメモリが0.5mm感覚だからです。
切込みを入れるときに、キリが良く簡単に位置を出せるのでそうしました。


その後、エッチングパーツからシートベルトに使う金具だけをエッチングバサミで切り出して作業を終わりました。

次は、カットしたエッチングパーツの金具のバリとをします。60個ぐらいあるので大変そうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿