かってきままに!

わたくし、とんちゃんが日々の話題をかってきままに記していきます。

IMPREZA WRC 2004 その13

2008-09-18 09:03:52 | プラモデル製作
今回は残りのデカールを貼りました。

画像では分かりませんが、ホイールの部分の円形の OZ のデカールが一つ少し失敗しました。
スポークの方に少しはみ出したデカールの余白部分を、ホイールになじませようとして少しマークセッターをたくさん付けすぎて、若干シワになってしまいました。
こういう細かい後でも出来る部分の処理は、デカール自体が一度しっかりくっついてからやるべきですね。

あと、シートのデカールもシワになったり切れたりしたところが何箇所かあります。
いつものことですが、シートのデカールは面倒くさいです。
まあ、そんなにひどいわけではないので、あまり気にしないようにします。


プラモデル作りは一部を拡大してみれば不満なところが多いですが、全体が組みあがってみると案外良い出来栄えで驚くことがあります。
プラモデルを作っているうえで、これは完璧ということはあまりないと思いますが、やるだけやってみて上手く行かなかったところは、あまり気にしないほうが良いですね。
でも、たまにある部分が自分でも驚くほど上手く行ったりしたときに、他の部分がイマイチの出来だったりするとさすがにがっかりすることがありますけどね。


それから、この画像には撮り忘れましたが、ラジエーター部分のエッチングパーツにも STi のピンクのデカールを貼りました。
説明書の指示では、ステンシルで STi を塗装するようになっていますが、塗装ではデカールのようなキッチリとした文字が再現出来なさそうなのであえてデカールを使用しました。
実際少し奥まった部分になるので、デカールでも気にならないと思いますし、パッと見て文字が鮮明な方が良いと思います。


デカールを貼った後に、まだ途中のシートベルト4セットの製作をしようと思いましたが、11時を少し回っていたのでやめました。
たったこれだけのデカールでも、案外時間がかかるものです。

まあ、焦ってもつまらないミスをするだけなので作業に見切りを付ける事も必要ですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿