かってきままに!

わたくし、とんちゃんが日々の話題をかってきままに記していきます。

ペインティングブース

2006-06-29 23:07:55 | プラモデル全般
本日、タミヤのペインティングブースが届きました。
塗装するときに、スプレーの粉とか吸ってくれるやつです。

私はスプレーは屋外でやってますが、一応周りを汚さないために大き目のダンボールに向かってスプレーを吹いております。

が、ダンボールに空気の抜ける穴を開けていないので吹いたスプレーは結局自分の方に舞い上がってきてしまいます。
ただ、スプレーの粉はダンボールに落ちますので周囲を汚すことはありません。

ダンボールの下の方に穴をあけてファンでもつけたいなぁ、なんて思ってはいたものの、フィルターをつけたりなんだと大掛かりになりそうなので実行はしていませんでした。

で、ちょっと高いけどスプレーブースを買おうと思ったわけです。
私は缶スプレーオンリーで、ストロークも大きくとるので、ブース単体ではちょっと小さいので、いままで使っていたダンボールの側面に穴を開けそこにブースを取り付けています。
なんていってもただダンボールにブースの開口より小さめの穴を開けてその穴のところにブースを置いているだけ
べつに固定も何にもしておりません。固定したりすると使わないときに置く場所がないので、分離した状態にしてあります。設置に手間をかけたくないし。

ためしにスプレーを空吹きしてみましたが、スプレーは舞い上がらずにブースが吸ってくれているようです。吸引力はそんなに強くはありませんが、結構満足のいく結果でした。
これで少しはシンナー臭さから逃れることができます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿