かってきままに!

わたくし、とんちゃんが日々の話題をかってきままに記していきます。

PEUGEOT 206 WRC 2000 その14

2008-10-27 00:23:45 | プラモデル製作
塗り分けがあるパーツの2色目を塗装しました。

この土日が晴れるという予報だったので、金曜日の夜にある程度マスキングを進めていました。

土曜日の朝は曇り。そして湿度は50%ぐらいでした。
でも塗装をしてみようと思い、セミグロスブラックを吹いたのですが、見事にカブリました。

まあ今日は晴れの予報だったから午後から晴れてくるだろうと思い、塗装は一時ストップしてマスキングの続きをしました。
午後から塗装するつもりだったので、テープに続いてマスキングゾルの処理もしました。

ところが土曜はそのままずっと曇りで湿度も下がらないまま。
そこで天気予報も見てみると、土曜は曇り、日曜も曇りとなっています。
金曜日の予報では土日は晴れだったので、大きく予定が狂いました。
しかもマスキングゾルまでつけているので、来週まで一週間おいて置くのは色移りが心配。
日曜が晴れることを期待し、土曜日は作業は中止です。

日曜日になってみると、天気は曇りなものの湿度は30%。
これなら大丈夫だろうと思い、塗装の準備をして、さて塗装というときに雨が降ってきました。

今日塗装が出来ないと一週間マスキングをしたままの状態で置いておかなければならない。
それだけは避けたいと思い、まだ湿度は低かったので塗装を敢行。

その結果カブリもなく塗装できたものの、雨が降り始めて時間が経つにつれ、湿度が徐々に上昇。
どうしようかと思っていると、なんとか雨がやみ太陽が少し出てきました。
そしてまた湿度が下がってきたので、そのまま塗装を続行。

昼ぐらいに予定していた物すべての塗装が終わったところで、また雨が降ってきました。

グッドタイミングでした。

マスクキングゾルをしたまま一週間置くのはイヤなので、時間が掛かったマスキングを泣く泣く1回全て取ろうとまで思っていたのですが、無事難を逃れました。

次の週末は、3色目の塗装です。
雨が降らないことを期待します。

まあ雨は降っても良いので、ギリギリで予報が変わるのは勘弁して欲しいですね。
最初から雨だと分かっていれば、それなりの予定を立てますから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿