なにをかくそう私はせっかちです。せっかち私にはプラモデル作りは大変です。
なにせ、早く結果を出したいから。
で、なんと今日はボディの塗装をサーフェイサーから本塗装、クリア吹きと3時間ほどで終わらせてしまいました。
あ~みなさんはまねをしないでね。少なからずリスクはあります。
でもせっかちなんでしょうがないんですよ。この時期だからこそ失敗は避けられていますが、冬場ならば間違いなくアウトでしょう。
でも、本体の色が一色だったので最後までやってしまいました。でも過去にせっかちのあまり、クリア吹きで本塗装の色が溶け出してきたと言う経験があります。でもやめられない。性格なのでしょうがないです。工程表をつくった意味があるのかないのか。
もしツートンならばやらなかったですけどね。前回のシボレーでマスキングの境目がにじんでくるのを経験しましたので……。
結果としては、バッチグーです。まあ結構いいデキです。
でも途中で、ウィングの部品を針で固定していたのですが、それがとれて下に落ち塗装がちょっと汚くなりました。これはせっかちとは関係ないとはおもいますが、みんなはタッチを取る場所がないパーツをどうやって固定していますか?
幸い、ウィングの裏側だったのであまり目立たず。スプレーを重ね塗りしたらあまりわからなくなったので良かったです。
あと、フロントグリルの上の方がちょっと汚れてしまいました。あまり目立たないですが、場所が場所なだけにちょっとショックでした。
まあでも、自己採点としては90点ぐらいはいったと思っているので良しとします。
よ~しあしたから磨きに入れるぞ。バンパーや、ウィングなど小さいパーツは比較的垂れる寸前に塗るのが容易なので、磨きの必要はそんなにありません。込み入ったパーツだけにあまり磨きの手間をかけたくないのと、細かいところまで磨けないといったことがあるので、なるべく綺麗にスプレーをしておきたいですね。(実際うまくいきましたが)
では、次回へ。
なにせ、早く結果を出したいから。
で、なんと今日はボディの塗装をサーフェイサーから本塗装、クリア吹きと3時間ほどで終わらせてしまいました。
あ~みなさんはまねをしないでね。少なからずリスクはあります。
でもせっかちなんでしょうがないんですよ。この時期だからこそ失敗は避けられていますが、冬場ならば間違いなくアウトでしょう。
でも、本体の色が一色だったので最後までやってしまいました。でも過去にせっかちのあまり、クリア吹きで本塗装の色が溶け出してきたと言う経験があります。でもやめられない。性格なのでしょうがないです。工程表をつくった意味があるのかないのか。
もしツートンならばやらなかったですけどね。前回のシボレーでマスキングの境目がにじんでくるのを経験しましたので……。
結果としては、バッチグーです。まあ結構いいデキです。
でも途中で、ウィングの部品を針で固定していたのですが、それがとれて下に落ち塗装がちょっと汚くなりました。これはせっかちとは関係ないとはおもいますが、みんなはタッチを取る場所がないパーツをどうやって固定していますか?
幸い、ウィングの裏側だったのであまり目立たず。スプレーを重ね塗りしたらあまりわからなくなったので良かったです。
あと、フロントグリルの上の方がちょっと汚れてしまいました。あまり目立たないですが、場所が場所なだけにちょっとショックでした。
まあでも、自己採点としては90点ぐらいはいったと思っているので良しとします。
よ~しあしたから磨きに入れるぞ。バンパーや、ウィングなど小さいパーツは比較的垂れる寸前に塗るのが容易なので、磨きの必要はそんなにありません。込み入ったパーツだけにあまり磨きの手間をかけたくないのと、細かいところまで磨けないといったことがあるので、なるべく綺麗にスプレーをしておきたいですね。(実際うまくいきましたが)
では、次回へ。
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