かってきままに!

わたくし、とんちゃんが日々の話題をかってきままに記していきます。

PEUGEOT 206 WRC BOZIAN その6

2008-10-28 23:18:20 | プラモデル製作
サッシ枠等、セミグロスブラックで塗装をしました。

塗料はタミヤのエナメル、筆での塗装です。

上の画像では少しはみ出し過ぎですが、凹に成型された部分やナイフで切り込みを入れた部分を境に塗装をしていきます。

まず最初は、濃い目の塗料で一気にサーッと塗っていきます。
少しずつ塗っていくと筆ムラが出てしまうので、ここでははみ出さないことよりも筆を止めないように心がけます。
はみ出した部分は後で削り取ればよいので、切り込みや凹部分にしっかり塗料が乗らないより、むしろはみ出し気味で塗ったほうが綺麗に仕上がると思います。

その後少し乾燥させ、とりあえずはみ出した塗料を爪楊枝の先で剥がして置きます。

ここまでの段階では全体に色が乗ってはいるものの、塗料がの乗りが薄くボディー色が見えてしまっている部分があるので、次はそこを塗装し直します。
ここでは、筆で塗るというよりは、筆でサッとなでる感じでボディー色が見えている部分に塗料を載せていきます。
塗る感じで塗装すると、筆ムラひどくなったり、筆の圧力で最初に塗った分が逆に剥げてしまうといったことになってしまうので注意が必要です。

最終的にしっかりと塗料が乗った後、はみ出した部分があれば、また爪楊枝で不要な塗料を取り除きます。

ここまでやったのが下の画像です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿