かってきままに!

わたくし、とんちゃんが日々の話題をかってきままに記していきます。

HIACE SUPER GL 200系 その2

2006-09-05 23:07:58 | プラモデル製作
今日は予告どおり、ドアミラーの塗装です。

ミラーの基部が黒なので、アクリルのフラットブラックを筆ぬりしました。

まず角は塗料がのりにくいと思ったので、先日の教訓「メッキはコンパウンドですぐはげる」を思い出し、簡単にマスキングをしてコンパウンドでメッキをはがしました。
あの~、しっかりはがしたわけではないんですよ。角を中心にテキトーに…です。

そのあと、塗りわけラインをマスキングして、いざ塗装です。

ヘタに薄めて塗るとメッキパーツはノリが悪いので、原液をそのまま塗りました。
筆ムラにならないように、一気にべた塗りって感じです。

まあ、マスキングテープに塗料がしみこんでいってしまったところもありますが、そこはメッキパーツです。爪楊枝でちょっとこすればすぐ塗料は取れます。この方法で、ハミ出した部分を補修しました。

で、写真が完成したものです。結構本物っぽくみえますかねぇ。

では次回へ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿