かってきままに!

わたくし、とんちゃんが日々の話題をかってきままに記していきます。

PEUGEOT 206 WRC 2000 その22

2008-11-06 16:33:00 | プラモデル製作
エッチングメッシュ、ヘッドライトユニット、ワイパー、エンブレムを組み込みました。

ワイパーは、先にウィンドウを組んでしまっていたので、隙間から差込ました。
接着はワイパーの根元部分だけだと位置がしっかりと出ないので、両端に接着剤を付けて固定しています。

ヘッドライトは最近よくある、ボディーとヘッドライトのメッキパーツの間にレンズのクリアパーツをはさむ仕様になっています。
これだと、クリアパーツに直接接着剤をつけなくてよいので、外観が綺麗におさまります。

エンブレムは、以前にメッキパーツにセミグロスブラックを筆塗りしたものを取り付けます。
取り付けはきつくもなくゆるくもなく良い具合です。接着剤はいらないぐらいです。

エッチングパーツのメッシュは、ボンネットの3ヶ所と、エンブレムの両脇、バンパーの大きな部分に使っています。
キットの標準では、ボンネットの左と中央は一体成型で、グリルとバンパー部に付属のナイロンメッシュを取り付ける仕様になっています。
今回は、ボンネットの一体成型の部分を開口して、ScaleMotorSportsのエッチングメッシュを取り付けています。

メッシュは、まだ塗装していなかったので、取り付ける前に塗装しました。
塗装は仕事から帰ってからしたので、夜の9時ごろでした。
湿度は50パーセントで少し高かったのですが、エッチングパーツですし、塗装も簡単なのでやってしまいました。

まず、エッチングパーツを切り取らずに不要な部分にマスキングテープを貼り、メタルプライマーを吹きます。
そのあと、ドライヤーで乾燥させ、すぐにセミグロスブラックを吹きました。
セミグロスブラックは3回吹き付けました。毎回ドライヤーで乾燥と、パーツの温度を上げカブリが出ないようにしました。
その結果、カブルこともなく、綺麗に塗装できました。

後はボンネットピンやリベットなどの改造(改造という程大げさなものでもないか)パーツを取り付ける予定です。