天台宗 東明寺 たより

北九州市天台宗東明寺住職のおたより

明日からは10月!!

2015-09-30 18:13:21 | 日記
9月28日は不動講の護摩焚きでした。去年は幼稚園の運動会と重なり、初めてお願いして代わりに護摩焚きをして
頂きました。もうあれから1年経つわけです。

「時間が経つのが早いですね」と言うと、「和尚さんもそうですか。それは歳を取った証拠よ」と言われます。

そんな中今年の行事も一つ一つ勤めて参りましたが、無事に勤める事が出来、ホッとすると同時に充実感に満たされます。

勉強会のテーマに「生きがいある人生」と、設定されました。難しいテーマですね。生きる張り合い、生きる意味、人生のやりがい・・・

個人的にはその時その時、与えられた時間を精一杯に過ごすことであり、その結果得られるであろう充実感が生きがいにつながります。
ですから生きがいは、どこにでも、いつでも見出せると思います。

私の生きがいは住職として必要とされ、その法務を真摯に勤め、こちらの思いが相手に伝わった時には、事のほか満たされます。

何よりもお寺の諸行事にお参り頂ける事は、私の生きがいであるわけです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のお彼岸 | トップ | お坊さんブーム? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事