Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

「悲情城市」の舞台の街に泊ってみたい (台北縣瑞芳鎮九分)

2004-12-31 | 九分、台湾のポジターノ!?
TVで流れるインド洋沿岸地域の悲惨な被害状況を横目で見ながらも、世界最高層ビル台北101のオープンのニュースを見つけ、にやにやしながら台北3泊4日旅行を計画中の Tomotubby ですが、パッケージツアーには参加せずに、いつものようにフリーの個人旅行をすることにしました。できるだけフリーの時間を増やすためなのですが、ツアーでは台北3連泊のプランしかなく、Tomotubby としては、ぜひとも九份で一泊したかったのです。

九份というと侯孝賢監督の映画「悲情城市」の舞台となったので有名ですが、海の望める山の斜面にへばりつくように町があり、寄り添うように建ち並ぶ古い建物の間を縫うように細い路地が走っています。Tomotubby はこういう立地が大好きです。雰囲気は随分違いますが、南仏のエズ村、カンパーニャのポジターノ、シチリアのタオルミーナなどヨーロッパのリゾート地と共通した部分があります (そんなええもんか?)。

九份に宿はないかと台湾ヤフーで調べ、

賓大旅社 台北縣瑞芳鎮一坑路18號 (02)24972239
清芳旅社 台北縣瑞芳鎮民生街30巷14號 (02)24972075
金城旅社 台北縣瑞芳鎮岳王路17號 (02)24972035
瑞芳旅社 台北縣瑞芳鎮瑞芳街81號 (02)24972034

などを見つけましたが、どこかイメージが違う感じ。招待所って感じです。もう少し調べて見つけたのが、九重町という宿。レトロでいい感じです。で、Eメールでコンタクトをとったんですが、いつまで経っても音沙汰なし。業を煮やした Tomotubby は国際電話をかけてみました。下手な英語で宿泊日と部屋のカテゴリーを伝え、英語が通じているのかどうか不安だったんですが、電話に出た女性は、何を言っても「No」。最初は部屋が満室なのかと思ったのですが、どうやら英語が判らないようです。英語が喋れますか?と聞いても「No」。誰か喋れる人はいませんか?と聞いたところ「ない、ないと」。Night か?ならば何時?と聞いたら「Seven」。どうやら午後7時に英語の通じる人が戻ってくるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿