Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

ついでに食べた「周氏蝦捲」(台南小吃食べ歩き2)

2007-02-28 | Asia 「圓」な旅
安平豆花を「大人買い」というか「大人食い」して満腹の Tomotubby ですが、台南の夜はまだまだ長い。決意を新たにして、台南の中心に戻り小吃を食べ歩くことにしました。(前にも言いましたが、決して「食べ歩き」だけが旅行の目的ではありませんので。念のため) 再び犬の彷徨う道、安北路をとぼとぼ戻り、安平豆花Uターン800mの看板の前を曲がるとお土産屋さんの並ぶ古堡街。そこを抜けると、往路タクシーで通った延平老街です。ここでバスかタクシーに乗ろうという考えだったんですが、待っていてもなかなか来ないので、美味しそうなお店を覗きながら、道なりに台南の中心街のある東の方向へ歩くことにしました。

すると前方に「周氏蝦捲」を発見。
(結果的には移転していて、間違っていたんですが) ホテルで「安平豆花」の場所を教えてもらったとき、他にも安平の名物を聞いておきました。ひとつは「蜜餞」という果物の砂糖漬けみたいなお菓子なのですが、これは小吃というよりお土産向け。もうひとつの「蝦捲」の方の有名店の名前をマップに書いてもらっていました。「周氏蝦捲」というのは周さんの蝦捲という意味でしょう。

お店はオープンスペースのあるファーストフード店みたいなつくりで、レジに並んで好きなものを注文して、通りに面したテーブルで食べるというスタイルです。名物の「蝦捲」と「乾麺」を食べることにしました。「蝦捲」は、蝦、豚肉、魚のすり身に葱、セロリを加えて、皮で包んで片栗粉をまぶしたものをカリカリに油で揚げたもので、おやつ感覚で食べられます。「乾麺」は、魯肉飯の肉そぼろを茹でた麺にかけて、蝦、叉焼、香菜を添えたものです。量的にも「担仔麺」の汁が無いものと言えばいいかも。「蝦捲」は初めて食べましたが、まあこんなものかな。という味で、むしろ「乾麺」の方をおかわりしたくなりました。今夜は「度小月」の本店で「担仔麺」を食べるというメインイベントが控えているので、ぐっと我慢。


蝦捲


乾麺

「周氏蝦捲」の通りを隔てた向かい側、奥まったところに、安平觀音亭という観音様を祀るお寺がありました。食後にちょっと覗いてみました。ネオンサインがド派手。ベトナムのホーチミンでお寺回りをしたときに似たようなのをみたことがあります。


安平觀音亭


最新の画像もっと見る

コメントを投稿