goo blog サービス終了のお知らせ 

Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

歴代韓国大統領の末路

2009-05-24 | 好韓嫌韓・厭鮮
盧武鉉前大統領が自殺した。韓国では大統領が替わった後、前職の大統領は例外なく悲惨な末路を辿るという伝統があり、無能に見えた盧武鉉もこの伝統を覆すことはできなかった。

かつて朝鮮半島に君臨した王朝は、宗主国であった中国を手本にしたのか、過去の歴史を完全に否定して新しい歴史を始めることが一般的だった。歴史は改悪され、歴史遺産は破壊される。日本統治時代を全否定してきた歴史認識にしても、南北ともに悪しき伝統は守られているし、戦後、歴代大統領が如何に悲惨な末路を辿ったかを見ると、伝統は現中国以上に藩属国だった朝鮮半島で生き続けている。

韓国社会はおまけに地縁血縁のネットワークがモノを言うコネ社会で、現代も収賄行為は日常茶飯事。権力あるところに賄賂があり、最高権力者の大統領一族が清廉潔白な筈もなく、叩けば必ず埃が出る。李明博大統領に伝統の打破を期待したい。


写真は記事とは無関係です

=======================================
亡命、暗殺、逮捕 不幸な末路の韓国大統領

【ソウル23日共同】韓国の盧武鉉ノ・ムヒョン前大統領が23日、不正資金供与疑惑で検察の事情聴取を受けた末の自殺という衝撃的な最期を遂げたが、韓国の歴代大統領は亡命や暗殺、不正資金疑惑で自身や息子が逮捕されるなど、そろって不幸な末路をたどっている。大統領に権限が集中しすぎることの反作用との見方が強く、今回もその例に漏れなかったといえる。

韓国が建国された1948年に初代大統領に就任した李承晩イ・スンマン氏は独裁色を強め、60年の大統領選で不正があったとして学生らの反政府デモが全国に拡大、退陣に追い込まれてハワイに亡命し(学生革命)、失意のうちに病死した。

その後、軍事クーデターを経て大統領に就任した朴正熙パク・チョンヒ氏は15年以上の長期政権を維持。「漢江の奇跡」と呼ばれる経済発展を成し遂げたものの、74年の大統領暗殺未遂事件で夫人を失い、自らも79年、側近の中央情報部長に暗殺された。

混乱の中、「粛軍クーデター」で軍の実権を握り、80年に大統領になった全斗煥
チョン・ドファン氏は、民主化を求める勢力の政治活動を禁止するなど「独裁体制」を敷いたが、退任後の88年に不正蓄財事件で実兄らが逮捕。金泳三キム・ヨンサム政権時代の95年、同クーデターの反乱首謀容疑で逮捕、死刑判決を受けた。

全氏の後を継いだ形の盧泰愚ノ・テウ氏も退任後の95年、巨額の秘密政治資金疑惑が発覚し収賄容疑で逮捕、懲役22年6ヶ月を言い渡された。全、盧泰愚両氏は後に特赦を受けたものの、政治の表舞台に出ることはなく事実上の「隠遁生活」を送っている。

93年には金泳三氏が「文民政権」を発足させ、両軍人出身政権に対する不正追及を本格化させた。しかし任期中の97年、不正融資事件をめぐり自らの次男や側近議員が収賄容疑などで逮捕。通貨危機で韓国が外貨枯渇の危機に陥る中、国民の批判を浴びながら退陣した。

98年に就任した金大中キム・デジュン氏は2000年に北朝鮮との初の南北首脳会談を実現、ノーベル平和賞を受賞するなど人生の絶頂を迎えた。ところが02年、不正資金事件で次男と三男が次々逮捕され「これほど惨めな事態があるとは思いもしなかった」と漏らすほど苦境に立たされた。

'09/5/23 (中日新聞)

=======================================
韓国前大統領が死亡、自殺か 短い遺書、不正資金疑惑で捜査中

【ソウル23日共同】韓国警察当局は23日、盧武鉉前大統領(62)が同日朝、韓国南部の慶尚南道金海市郊外の自宅近くの山から転落、死亡したと明らかにした。前大統領は有力後援者から 600万ドル(約5億7000万円)余りの不正資金を供与された疑惑で先月末に最高検の事情聴取を受けた。前政権で大統領秘書室長を務めた側近の文在寅弁護士は前大統領が家族あての短い遺書を残し、飛び降り自殺を図ったようだと述べた。

疑惑を苦に自殺した可能性がある。韓国KBSテレビによると、前大統領は遺書で「ひどくつらかった」と心境を明かし、火葬してほしいと記していた。

韓国では全斗煥、盧泰愚の両大統領経験者が不正事件で逮捕、収監されたことはあるが、自殺した例はない。突然の事態に韓国の国民や政界は強い衝撃を受けている。

韓国大統領府によると、李明博大統領は前大統領の死亡を受け「信じられない。悲痛な出来事だ」と述べ、哀悼の意を表明した。

文弁護士によると、転落したのは同日午前6時40分ごろ(日本時間同)で、警護要員1人と登山中だった。同9時半ごろ死亡が確認された。病院は死因を頭部損傷と判断されると発表した。

前大統領は疑惑をめぐる容疑をほぼ否認していたが、立件は避けられない状況で、最高検が近く逮捕状を請求するか、在宅起訴にするか最終的な判断を行う見通しだった。韓国法務省は同日、前大統領の死亡を受け、不正資金供与疑惑に関する最高検の捜査が終了する見通しだと発表した。

前大統領は1946年8月生まれ。商業高卒で司法試験に合格、人権派弁護士として活躍した後、政界に転身。国会議員などを経て2003-08年まで大統領を務めた。金大中元大統領の対北朝鮮「包容政策」を継承・発展させ、07年10月には金正日総書記と南北首脳会談を行った。

国内では学生運動出身の若手側近らによる政権運営を行い、軍人出身大統領時代の人権侵害などの真相究明を図る「歴史清算」を推進したが、保守派との対立も激化。当時の小泉純一郎首相による靖国神社参拝を激しく批判し、竹島(韓国名・独島)問題をめぐっても日本との対立を深め、日韓関係が悪化した。

2009/05/23 13:05【共同通信】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿