Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

紫陽花はもう見納め (その5 鎌倉・御霊神社)

2005-07-30 | Japan 非日常生活 遠征篇
紫陽花ポストのあるところから北のほうへ向かって進み、家々の間を走る江ノ電の線路を渡るとすぐに「御霊神社」があります。ここは隠れた紫陽花スポットと聞いてきましたが、見物客がちらほらといました。日陰が多いせいか、成就院の辺りより花は綺麗でした。



御霊神社というのは日本各地にありますが、ここは鎌倉家始祖の鎌倉権五郎景政を祀った神社です。昔、鎌倉周辺は、大庭、梶原、長尾、村岡、鎌倉という平氏五家が治めており、これら五家の祖先の霊、つまり「五霊」を祀る神社として「五霊神社」が建てられました。これがいつしか「御霊神社」となって、後三年の役で手柄をたてた鎌倉権五郎景政だけを祀るようになりました。


この人が再登場

最新の画像もっと見る

コメントを投稿