前回ブログでご紹介しました「FONDA DE LA MADRUGADA」の人たちとレシピが、「本場メキシコの美肌 アボカドレシピ“ワカモーレ”」と題して、あの「はなまるマーケット」で取材されていました。
まず「まかない飯」で毎日アボカドを食べているというお店の女性店員に、アボカドを食べると美肌になるのか聞いてみたところ、「乾燥しない」「調子いい」「肌がなめらかになる」など、まんざらではなさそう。
そして、先日、歌を聞かせてくれたマリアッチのおねえさんが登場。同じことを聞いてみると

とのことです。さすがに「森のバター」アボカド。あのこってりした実の中に保湿成分があるのでしょうか。
さっそく「まかない飯」をチェックすると、それはアボカドのディップ「ワカモーレ」なのでした。食事中にテーブルに回ってこられてお会いしたんですが、シェフのガブリエル・サントスさんがおっしゃるには、

とのことです。
いつも「アボカドごはん」を食べている Tomotubby も挑戦してみようと思います。以下、番組紹介のレシピを勝手に引用:-
ワカモーレ
<材料>(4人分)
アボカド・・・・・2 個
玉葱・・・・・・・1/4個
レモン・・・・・・1/6個
塩・・・・・・・・小さじ1
青唐辛子・・・・2 個
香草・・・・・・・2 束
青唐辛子の代わりに赤唐辛子でもOK
辛いのが苦手ならパプリカで代用してもOK
<作り方>
1)アボカドを切り種(種は体に毒らしい)を取り実をスプーンでくりぬいてボウルに入れます。
2)みじん切りにした玉葱もボウルに入れます。

↑マリアッチの人たちのアドバイス
3)青唐辛子をみじん切りにして、ボウルに入れます。
4)最後に塩・レモンで味を整え、泡だて器で混ぜれば美味しいディップの完成。
5) パン、クラッカーに塗っても、肉料理にも添えてもいいです。
Tomotubbyのおすすめレシピ
アボカドごはん
<作り方>
アボカドを半分に切り、種を取り、実をスプーンでくりぬいて、ごはんにのせます。その上から
↑をかけて出来上がり。
(これがレシピかよ?)