深夜プリン

深夜のプリンは至福のお味❤︎
♪うしなあっても〜うしなあっても〜人生は死ぬまで続く。

手抜きクッキー

2018-10-14 | diet部改め 食いしん坊日記

手作りお菓子は

人生で数えるほどしか、
作ったことがありません。

でも、この秋なぜか
作ってみたいな、と思うようになり、

クックパッドでレシピを探す。


レンチンで、

チャチャっとできそうなヤツ・・・

いくつか頭に入れて、

自分のイメージも加えて・・・

『アイスボックス式スパイスクッキー』



まず、卵使わない生地作り

★小麦粉 大さじ軽く山盛り5杯
★砂糖 大さじ2杯(ここはお好みだな)

これをボールか、ジップロックで
さらさらーと混ぜて、

★サラダ油 大さじ2を加え、

これでこねてもいいけど、
バター買っていたので、私は入れた。
50グラムくらいを
ダイス状に切って混ぜこねる。

バニラエッセンス数滴。

そしてスパイスは、
ナツメグとシナモン。

お好みの量を振り入れる。

味のイメージは、ロータスクッキー



あくまで味だけ。

こんなかっちりとは焼けないだろう。

生地をまとめて棒状にしてラップ。
冷蔵庫で冷やす。



固まったところ。

5ミリくらいの輪切りにして、

クッキングシートがないので、お皿に
サラダ油を塗ってみたけど、いいかな?

円状に並べて700ワットで2分。
うちのは650なので2分半か?

不安なので、まずは1分。

まだ、ふにゃふにゃ。

もう1分。

まだふにゃふにゃ?

では、もう1分半‼️

のぞいてみると、

うおっ‼️❓❓

クッキーから、黒いものが噴出してるではないか⁉︎

焦げた・・・全部じゃないけど。


味は、まあイメージ通り。
甘いシナモン味。

食感は、ホロホロ。
固く焼くには、やっぱりオーブンなのかなあ?
卵は、つなぎとして、入れた方が良いだろうか?



今朝、リベンジして

残りの生地を、フライパン🍳で焼いてみた。



リベンジというより、暴挙だね。👍



少し焦げた。

ハンバーグみたい・・・(>人<;)

また、リベンジしよう。

味は普通です。

食べれます。👍





やっぱり、卵と、オーブンだな・・・







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンクルトリス 来たる。 | トップ | しあわせのお花柄 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2018-10-15 18:11:07
ともさん、がんばったね!!
ハンバーグ風クッキー、おいしそうだよ!今度ナツメグ入れてみたら?

クリンたちも、何年か前にダイエットおからクッキー作って食べてたけど、そのときクッキーからくろいけむり出てカッチカチになっちゃったことあったよ★
水分とばせば早く食べられると思って、やく前に「電子レンジ」でチンしてたの。何度かくり返してたら、「電子レンジ」が「カラ炊き?」とはんだん(判断)したのか、火花が出てきてこわかった~~

クッキー作りって、いがいにラクじゃないよね

返信する
Unknown (とも)
2018-10-15 20:22:17
あーんあーん涙
クリンちゃんありがと〜〜( ◠‿◠ )
今度は、ちゃんと?オーブン機能使ってやってみる!!予熱、よくわからないんだけどね、チャレンジするよ!
娘のお友達とか、ママたちが、ハイクオリティなクッキー作ってくれて、娘には肩身の狭い思いをさせてたから、頑張らなきゃ!
結構、簡単じゃないのねクッキー🍪・・・
娘は昔、ABCクッキングで少し習ってたから、
実は、クッキー難しいんだよ、って言われた(>人<;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。