別荘で週末生活

リゾート・別荘で遊ぶ、楽しむ。そして日頃のつぶやき・・・那須と湘南より

諸悪の根源

2006年06月06日 | Weblog
著名な(らしい)洋画家の盗作が問題となっている。
画家の世界では、他の作品を参考にしたりデッサンに借用することは普通に行われるらしい。

しかし今回のは、片端から写真に撮ってそのほとんどを自作に盗用したのは明白だ。
それでいて、「一部はオマージュだ」「賞を剥奪される不名誉は受けたくない」・・・もう前頭葉は完全に消滅している。

こうなるともうタダのアホな老人でしかない、哀れみすら感じる。

問題は審査員だ、いったいどうして誰も気が付かないのか。審査員どもは世界の作品の評価を怠り、鑑定眼など全くないことをさらけ出してしまった。
裏には怠惰で実力のない審査員や美術界の存在があるのだろう。

               

村上ファンドの悪の構図も同じに見えて仕方がない。
高邁な論調で発言するが、要は金儲けだ。投資した企業がボロクズになろうが知ったことではない。
配当金を上げさせ、高値で株を売りぬく。ただそれだけ。

しかし背景に透けて見えるのは村上ファンドの手法に喝采し、運用を任せる企業群だ。オリックス、KDDI、・・・日本でも有数のガバナンスを誇る企業ではなかったのか。
企業も一皮むけばその正体を現す。

諸悪の根源は、社会の裏側に巣食っているのだ。

虚栄心は他人を鏡として使用し、利己心は他人を道具として使用する。
テンニエス「ゲマインシヤフトとゲゼルシヤフト」

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金儲け (虫主婦)
2006-06-06 08:44:35
金儲けが悪いことですかと村上さんは言ってましたが、金儲けのために売り抜け、その後企業がどうなろうと知らんぷりというところが悪いことなんじゃないですかね。

企業にはたくさんの人間がいて、その人たちには家族がいる。不特定多数の人間のささやかな生活を脅かしていることに、罪悪感はないようですし、社会還元などとえらそうなことを言っていますが、結局はお仲間同士が潤うことしか考えてない。

社会貢献などNGOにでも任せておけ、とかつて村上さんは投資家に言われ、その後、客を設けさせることが自分の使命、と決意したそうです。

「利己心は他人を道具として使用する」まさに彼のことですね。



返信する
おっしゃるとおりです (K子)
2006-06-06 09:25:52
虫主婦さんのおっしゃるとおりです。あんなにいっぱーいのお金どうするんでしょう?程々の方が、人生楽しいと思うのは、負け惜しみでしょうか?

実は、夫くんの会社も一時、村上ファンドが来たらしいのです。キチント、応対したと言ってましたが、ちょっとドキドキしました。村上ファンドが、よくした会社って、あるんでしょうか?

私は、ずーと、会社は、社員の物だと思っています。



話は、変わりますが、今までのお写真の中で、今回のが、1等 好きです。 綺麗です。
返信する
虚しい (ともD)
2006-06-07 07:43:43
会見でしたね。

彼の頭の中はどうやって罰を軽減してもらうか、に集中していたようです。在宅起訴ねらいが大はずれで即逮捕となりました。



エリート官僚に共通して見られる、周囲を小ばかにしたような物言いが耳に障りました。



後味の悪い会見でした。



写真は大船フラワーセンターで春に撮ったものです。

そういえば虫主婦さんも似たようなアングルで撮られていました。

アッ!私の方が後なのでパクリ、盗作?
返信する

コメントを投稿