別荘で週末生活

リゾート・別荘で遊ぶ、楽しむ。そして日頃のつぶやき・・・那須と湘南より

オーディオセットを更新

2013年08月31日 | Weblog
我が家のオーディオセットを更新しました。

ウチの液晶TVは音がひどく音楽番組などは聞いていられない。最近のTVはかなり改善されたらしいが、我が家のは聞くに耐えない。幸いデジタル出力端子があるのでこれを使っている。

右がTOPPING D2(光・同軸デジタル入力+AUXの入力セレクタ+DAC)、左がTOPPING TP-22(パワーアンプ)。
以前、DACはコンポステレオのものを使っていたが、この中華DACに変えると音質が一変した。

パワーアンプはTripath2020を使ったデジタルアンプ(自作)だった。
TP-22には新世代のTripathTK2025が搭載されている。自作しようかと思うが回路設計が大変。最近1万円を切る製品(TP-22)を見つけたので、自作を断念(面倒なだけ)。

Tripath の音は、相変わらず透明でクセがなくONKYOのスピーカーと相性がよい。
中~低域がこれまでに比べてかなり押し出してくる。パワーも30W×2(8Ω)と十分あるのでウーファーをいれると低域がしつこく感じるほどだ。今度、フルレンジのスピーカを鳴らせてみようと思う。

小型ですっきりとTV台の片隅に収まりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿