昔に比べると渋滞はずいぶん減少した。ひどかったのは湾岸線が出来る前の横羽線。
行きも帰りも15Kくらい渋滞する。
羽田の前で一旦降りて、横浜あたりでもう一度乗る、といったことを繰り返した。
今は箱崎あたりから6号線に至る合流地点だ。いったい誰が設計したのか聞きたくなるような構造をしている。
もうこれ以上の改善は望めないので、首都高はこれで限界だろう。料金も下がることは金輪際ないだろう。
東北道は渋滞予測の精度がすこぶるよいので、ここのところ長い渋滞に出合ったことがない。
さすがに大型連休の時は、渋滞予想時間を大きく外しても、事故渋滞は突発的に発生する。
運転は年齢とともに反応も鈍くなり、疲れも増す。
そこで考えたのが電車とバスだ。
現地のバスはとても便数が少ないので、接続を外すと大変。
ただし便数の多い路線からタクシーを使うこともできるので選択肢としては十分だろう。
別荘での足をいくつか考えた。
4輪バギー、3輪バギー、バイク・・・しかしこれらは事故のリスクも高いし、ダメージも大きい。大きな荷物も運べない。
やはり軽自動車ということになった。
知らなかったことが一つ、軽自動車の中古は値段がなかなか下がらないことだ。10万キロも走って60万円もする中古がザラにあるのだ。
販売店も勧めるが、結局のところ新車がトクらしい。
ということで、軽自動車を購入することに・・・
行きも帰りも15Kくらい渋滞する。
羽田の前で一旦降りて、横浜あたりでもう一度乗る、といったことを繰り返した。
今は箱崎あたりから6号線に至る合流地点だ。いったい誰が設計したのか聞きたくなるような構造をしている。
もうこれ以上の改善は望めないので、首都高はこれで限界だろう。料金も下がることは金輪際ないだろう。
東北道は渋滞予測の精度がすこぶるよいので、ここのところ長い渋滞に出合ったことがない。
さすがに大型連休の時は、渋滞予想時間を大きく外しても、事故渋滞は突発的に発生する。
運転は年齢とともに反応も鈍くなり、疲れも増す。
そこで考えたのが電車とバスだ。
現地のバスはとても便数が少ないので、接続を外すと大変。
ただし便数の多い路線からタクシーを使うこともできるので選択肢としては十分だろう。
別荘での足をいくつか考えた。
4輪バギー、3輪バギー、バイク・・・しかしこれらは事故のリスクも高いし、ダメージも大きい。大きな荷物も運べない。
やはり軽自動車ということになった。
知らなかったことが一つ、軽自動車の中古は値段がなかなか下がらないことだ。10万キロも走って60万円もする中古がザラにあるのだ。
販売店も勧めるが、結局のところ新車がトクらしい。
ということで、軽自動車を購入することに・・・