別荘で週末生活

リゾート・別荘で遊ぶ、楽しむ。そして日頃のつぶやき・・・那須と湘南より

箱根駅伝05

2005年01月03日 | 湘南界隈
年が明けました、今年もよろしくお願いいたします。

2日往路の箱根駅伝を見る。

歩いて15分ほどのところを通るのに、これまで見に行ったことがなかった。

3区の中間地点あたりだろうか、ここは一国(国道一号)からいったん外れて湘南海岸134号向かう県道30号です。

実際にみると、TVでは気づかないことがたくさんありました。

選手のスピードの速いこと。マラソンの素人である私にとっては、まるで全力疾走をしているがごととく早い。

その分、先頭の選手と最終ランナーの時間差10分ほどが、まるで気の遠くなるような距離差に感じる。

しょうも無いことですが先頭ランナーの直前を走る日テレの中継車、なぜか黒塗りで機材があちこちはみ出していて、まるで右翼の街宣車。異様であった。

バイクの中継者はあの狭い、スペースにあらゆる機材をつけながらカメラを操る。これはすごい。(写真)

神奈川県警のバイク、正確に数えたわけではないけど20台くらいいたように思います。
選手が通過する僅か十数分と前後だけをうまく交通規制をして、通過後はすぐに元通りに。

毎年のこととは言え手際の良さには感心してしまった。
(復路もガンバレー)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとう (虫主婦)
2005-01-03 15:18:32
駅伝、往復見ました。母校優勝ですっ!

母校が強いと見に行く甲斐もあります。



テレビ中継車、異様ですね。運転している人も黒サングラスで、おっかない感じの人ばかりでしたね。

後ろ向きにアナウンサー達が座っていて、でも後ろは見ないで、手元のモニターばかり見ていてなんかヘンな感じでした。矢島アナに手を振ってみましたが、ぜんぜん見てませんでした。
返信する
Unknown (ともD)
2005-01-03 17:29:23
WOW!

母校優勝おめでとうございます!

(私も連続優勝、応援してました)



地元、神大もなんとかシードに入ってよかった、よかった。



往路も復路も天気が良くて観戦日和でしたね。
返信する
Unknown (提督)
2005-01-03 20:38:04
ともD・虫主婦さん。

明けましておめでとうございます。

駅伝はすっかり、正月の風物詩になりましたね。

感動します!



虫主婦は長男の先輩だったのですね。

私もあの駒大ランニングシャツ持ってます!

駒大万歳!

「新人~タ~テ~リ~♪・・センダンリン♪」
返信する

コメントを投稿