『genuine・hana』花と線と布と

フラワーデザイン・ワイヤークラフト・布小物の時間と日々の暮らし

和生菓子

2023-12-20 | 和菓子のおはなし

家族が吉野本葛という和生菓子を

奈良県の方で買ってきました

 

こちらは それが入っていた箱の柄

線の色合わせが渋く格好いいです

側面(左手)や底(右手)は1色ずつ

 

お茶の時間に開けて食べました

後ろ姿で進みます

表の“〜のおもち”紙を剥がして

丁寧に開いてみました

そっとそっと

チューリップみたい

橫からはこんな感じ

全部開いたら包みは正方形でした

こんな感じのデザイン

賞味期限の印字の傍の柄(唐草)は底

 

中の葛餅は

プルプルとして見えます

食べると歯応えがありました

甘納豆が中に入っているので

ほのかな甘さ

甘すぎないのでちょうど良い

 

葛といえばだいぶ日は経ちますが

何種類かの葛粉の詰め合わせを

いただいたことがあります

その時は溶いて飲むだけでした

 

genuine・hana


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1時間の神楽坂 | トップ | みかん紅茶 »
最新の画像もっと見る