◇◆◇帰って来た嗜好の隠れ家blog◇◆◇

嗜好な事や色々の思った事を再び書き連ねます。

2ch投資法

2006年03月23日 22時47分06秒 | 兜町の乞食
2ch投資法と言うのが有る。
 2ch投資系板では、住民が思い思いに相場観を語っている。
が、しかし、威張って書いて居るが、その実、後出しジャンケンとか、口だけ番長みたいな人が多い。
 そして大衆を反映させて居るだけ有って、短絡的なシロートっぽい書き込みも多い、
なので、相場の格言にも成っている、総楽観は売り。総悲観は買い。
と言う法則は、2chではよく当て嵌まる法則だ。

 さて今日は三大都市圏の地価が、遂に上昇に転じた。
と言うニュースが出たが、寄り付きこそ高く始まったが、
その後は右肩下がりな動きで冴えず、どうやら利益確定売りをする日だった様だ。

 で、2chでは主要なスレで悲観論が幅を利かせている。
これは大人が個人の売りを誘う展開の様に見えなくも無い。
昨年はこんな売りを仕掛けて担がれた事が多かったので、
慎重を期したい。

 配当の権利確定を来週に控え、配当狙いな買い方が、
単価を下げる為に利益確定売りを見せかけた売りをして居ると見た!!
 こう言う時って、今日の高値で寄りそのまま売り方を担ぎ上げたり、
手放してしまった人を置いてけ堀にする展開に成る気がする。
2chネラーの、弱気な動向を見て、ちょっとそう言う印象が有ります。

 これでもし明日下がっても、筆者は責任を持ちません。
投資は自己判断で!
 下がったら、筆者が儲けそこなったな。と笑って頂いて結構です。

ミニクーパー風軽自動車作成中

2006年03月22日 22時38分38秒 | 面白い
 筆者の父親が、今仕事の合間に趣味を兼ねてやって居るお遊びと言うか、
創作作業をして居る。

 これがなかなか面白い事なので、ちょっと紹介してみる。
それは、見た目ミニクーパーなのだが、中身は国産の軽自動車。
と言う車を、現在鋭意作成中です。

 ミニクーパーと言うと、英国が生んだ世界的な名車ですが、
そのファンと言うか、マニアも同じ様に世界中に居ます。
 何と言っても、あのかわいらしいデザインとコンパクトさで、
人気を博して居るのだと思います。

 しかし、デザインは良いのだが、性能は?
と言うと、ニューミニにデザイン全面リニューアルされるまで、
近年まで新車製造されて居たとは言え、エンジンは旧来のOHV方式、
マニアは、その古さが良いんじゃないか!
と言う意見が大半だとは思いますが、
 デザインだけが好き!と言う人の中には、
中身が今の国産車の様な扱いやすさで、見た目だけミニみたいな車が有ったら良いなぁ~
と言う人も多い筈。

 そんな発想で、軽自動車とは言っても、国産の軽は街乗りだったら、
遜色は無いし、むしろ普通車のミニよりも性能は良いです。
そして何よりも、維持費(税金とか)が安い!

 まぁ問題はナンバーが黄色に成ってしまうので、軽の黄色ナンバーが格好悪い。
と思う人には向かない。と言う欠点が有るだけです。

 今までも、全国に何名かの技術者が、このミニ風なになに作成にチャレンジしたみたいですが、
全て方式が違います。
 技術的な問題も有るし、法律の解釈上の違いも有るので、色々な考え方が有って、
それも面白いですね。
 筆者の父親も、全国初?の方式にチャレンジして居ます。

 ちゃんとナンバーを付けて街を走れるかもまだ正直未知数ですが、
今後、目に見えた動きが有れば、その動向をこちらでお伝えしようと思います。

WBC(野球)について

2006年03月22日 00時48分13秒 | 雑感
ワールドベースボールクラシックで、JAPAN(日本代表では無い)が優勝しましたね。
取敢えずおめでとう御座います。と言って置きます。

優勝直後に記事を書くので、こいつも便乗野郎か!?
と思われるかも知れませんが、
↓の記事にもちょこっと書きましたが、
筆者、この大会には殆ど興味が無かったんです。(大会が終わったので過去形なだけ)

 と言うのは、マスコミはこの大会を、野球版ワールドカップ。
等と言っていますが、これは断じてワールドカップでは無いと思います。
メジャーリーグ機構主催の、単なる地域選抜チームでの招待大会です。
大会概要が発表された時に、既にアメリカ人気質の大国主義エゴがプンプン臭って来て、
かなり駄目こりゃ!な気分でした。
 実際、プロ野球選手会は、出場を働き掛けて居たみたいですが、
筆者は正直、こんな大会出てられっか!と辞退した方が格好良いんじゃないか!?
とまで思ってました。

 が、アジアのプロ野球が有る2地域が出場を決めてしまったので、
今後この大会がどう転ぶかも分からないので、
もし大成功して発展して行く様だと、下手をすると
サッカーの世界選手権杯を認めずに、世界的潮流に取り残された英国みたいに成る事も
考えられる。と思い、まぁ仕方ないかな?
と言う感じでしたが、相変わらず必死には見ませんでした。

 実際大会が始まり、思った通りの胡散臭さを見せましたが、
結果的に、このイベント自体否定的な筆者にとっては、
この大会の結果は良かったと思います。
 まず意地でも優勝させて(組み合わせとか、審判とか)
人気を爆発させるぞ!と目論んだ米国が4強にすら入れず、
決勝に進んだ2チームは、殆どメジャーリーグとは関係の無い選手ばかりのチームが
勝ち残ってしまった訳ですから。

 これだと、メジャーリーグ自体が、世界最強のプロリーグだと言うのも嘘に成ってしまうし、
優勝決定のプレイオフを、ワールドシリーズ。と呼ぶのもおかしい事に成りませんか?
 まぁ、その米国人メジャーリーガーも、何人か辞退して居る人が居るし、
それは日本人メジャーリーガーにも言える事です。

 そもそも、一線級の選手が、軽く辞退してしまえる大会。って事だけでも、
あまりこの大会が権威ある大会とは思えません。
(そんななか、イチロー選手のモチベーションの高さが、異常に感じたんですが、何が有ったのかな?)

 まぁ、基本的に、筆者が野球を自分でする事に、全く喜びを見出せない人間なんで、
(キャッチボールが出来ないんです。小さい頃から、投げられた物体に目を瞑ってしまう、
と言う決定的な不向きな癖が有る為です)
冷めた見方をしてしまって居るのかも知れませんが、
でも、観る文化は一応有るので、競技自体には否定的では無い積りです。
と言うか、筆者がJリーグの理念が良いと思ったのは、現キャプテンが、「高校野球で地元高校を応援してしまう感覚て観てね!」
と言う言葉に、凄い納得をしたのが切っ掛けなので。

 もし、野球のプロ参加の世界選手権をするのなら、WBCでは無い組織や方式で開催した方が良いと思います。

 本当に、ある勢力の都合でやる大会じゃ無く、公的な組織を作って、
各国の利権を握る者(日本だとナベツネとか)も黙らせる力を与えて、
そこが開催する方式にしないと、このイベントは、回を追う毎にショボイイベントに成る気がします。

(って言うか視聴率とかは凄いんだよね?ニュースでも日本中が熱狂とか言うけど、
筆者の周りで騒いで居る人全然居ないんですけど、
これは筆者が野球好きじゃ無いからって言うだけの問題なのかな?)

誕生日プレゼントは勝ち点1

2006年03月21日 20時52分23秒 | 携帯実況
途中良い感じで試合の流れがこっちに来たんですが、最後にまたまたタカヤマチルドレンにやられちゃったね。
まぁ、良いドロー悪いドローとが有ったら、今日のは良い方に成るんじゃないかな?と都合良く考えてみる

と言う事で、プレゼントが勝ち点1で我慢しよう。
下手したら、野球世界一(あの大会自体認めて無いけどね)だけで終わっちゃう所だったよ。


鴉の巣

2006年03月20日 23時18分59秒 | 面白い
皆さんは鴉の巣。と言うものを見た事が有りますか?
 実は筆者は、数有る好きな動物の中で、鴉が好きです。
 鴉と言うと、ホラー等で墓場に現れて不気味だ。とか、
ゴミを漁る汚いズル賢い奴だ。とか、
害鳥と言う見方をされ嫌う人が多いと思いますが、
筆者は逆に、その頭の良さに凄く感心してしまい、
彼らの生態とかを観察していると、凄いなぁ~
と思う事も多く、凄く興味が湧いてきました。

 そして、彼らのフォルムも、よく見ると格好良いですよ。
そしてあの黒光した色が、何とも良いじゃ無いですか!!
最近の研究で、動物の知能の高さは、脳の大きさでは無くて、
脳が体に占める割合が大きい物ほど、知能が高い。と言う事が解って来た様です。
この法則から行くと、鴉の脳みその比重は、人間やチンパンジーに次いで大きいそうです。
 比較的知能が高いと言う認識の、犬や馬は言うに及ばず、
あの知能が高いで有名な、イルカよりも比重は高いそうです。
 確かに彼らの行動を観ていると、それも頷けます。

 なので、実は筆者の夢は、鴉の雛を育てて、懐かせるのが夢なのです。
昔近所で鴉を飼っていた人が居るらしく、話によると、犬みたいに主人に懐き、
言う事もきくそうです。
 それにそう言った人をTVでも見た事が有るので、本当に憧れました。

 しかし、鴉は元来人間を警戒して、まず懐く事は有りません。
また警戒心が強いので、まず人の目につく所で詳しい生態を明かそうとしないので、
まず巣を見掛ける。と言う事は少ないと思います。

 が!!
実は筆者の職場に有る欅の木に、去年鴉の番が巣を作ったのです。
そしてちゃんと巣立って行きました。
この写真はその残骸ですが、しっかりした作りなので、一年経ってもまだしっかりと残っています。
そろそろ巣作りの季節ですが、鴉は巣の再利用はしないみたいです。

 それと、密かに去年は、うっかり雛が巣から落っこちて来ないかな?
と期待したのですが、一羽が強風の翌日、実は落ちたのですが、
高過ぎて死んでしまっていました。可哀想でしたね。

昨夜のネット俳諧で思い出した事が…

2006年03月20日 02時30分29秒 | FC.名無しさん
書き忘れた事が有ったのを思い出した。
 当blogからもblog関連でリンクして居る蹴球関連友人のblog”雪崩式MEMO-Z”さんですが、
偶然ネットを徘徊していたら、Jリーグを目指す下部リーグチーム達の動向を追いかけている
所謂マニアの人達の間では、凄い有名なサイトが有るんだけど、
(各地域リーグの動向等が解ったり、ここの管理人さんも下部リーグに興味が有るらしいので)
この管理人さんが、どうやら筆者が好意を持って居る都民統一志向Jクラブのファンみたいなのだが、
 まぁそれは置いておくとして、その一部マニアの間では超有名なサイトから、
この友人のblog、雪崩式メモZにトラックバックがバンバン掛けられて居るのが判明した事だね。

 彼の各文章は凄いセンスを感じるし、写真もチーム支援者だったら凄く格好良いと思う物が多い。
なので、そこの管理人さんも、多分雪崩式メモZのヘビーウォッチャー何だろう。
と思ったら、凄いなぁ~雪崩式メモZ!!と思った。
伊達に名前がZにグレードUPしてないな、と思った。


フットボール インフォメーション オブ ジャパン

早朝のネット俳諧で…

2006年03月19日 22時16分50秒 | 雑感
色々な裏事情が解った。
成る程ね、そう言う事か。と思う事が色々。

 昨年末に筆者が降した判断は正しかったのだと思う。
それと、あの人は何て異常にこちらの動向を知りたがるんだろうね?
 多分今までの彼の行動から推察すると、また横取りを狙って居る様に感じるんだよね。
そう言う意味で、こちらとしては一線を引かなくては成らない。
って言う思いは強い。

 それと、話は変わるのだが、以前にも書いたが、(の>言動でちょっと筆者が人間性に??と感じる部分)
 彼との、人間としての価値観のズレ、みたいなのを、つい最近、また彼の言動から感じてしまった。
 実はあの文章を書いた後から現在までの以前にも、同じ様に感じた事が有った。
 それは、彼が友人を評して「あいつは使えない。」だの、「あいつはムカツクだけだから利用してやるだけ」
とか、かなり裏悪口な類な、悪態をついて居た事がある。
 筆者は、仮にも友人と思う間柄の人間に、その様に言えてしまう事にかなり疑問を感じた。
 筆者も聖人君子では無いので、友人の悪口は言う。
しかしそれは普段の不満等に対する愚痴の類で、もし筆者が彼の様な愛情も感じられない
悪態をつく事が有るとすれば、
それかその人との友人関係に完全に見切りを付け、既に友人では無い状況に成った時だけだと思う。
 なので、人間としてどうかと思ったので、その事に付いて、彼に指摘した事が有る。
 まぁその答えが、”利用するだけの存在”と言う答えだったと記憶しているので、
あ、もう友人でも無いんだな。と言う事で自分に納得(本当はまだ懐疑な念は有ったが)
させた。

 が、どうやらその後、その利用する彼と、もう一人の友人との関係が微妙に成ったら、
(話を聞いて居ると、そのもう一人の友人には、かなりお世話に成って居たみたいだ。)
その彼を遠ざけて、かわりにその悪態をついて居た友人?の様な存在だと認識している人と、
最近はよくツルんで居るらしい。
 どうやら遊び相手確保の為に、関係修復を図っている様にしか感じれないんだけど、
関係修復した後に改めて彼の印象を聞いたら、こんどは180度違う答えが返って来た時には、
正直閉口した。

 こうあからさまに猫の目を変える様に、また平気で掌を返す様な人との付き合いをしている人間を見ると、
ちょっと人として信用出来なく成る。
 そして、それに輪を掛ける言動が、彼の口から飛び出した。
 現在、疎遠に成っている友人の所有物を、半ば自由に使える方法を有して居るらしいのだが、
彼と自らの方から疎遠に成っていると言うのに、その所有物を勝手に使う。と言うのだ。
 流石にその場で注意したけど、本人は「大丈夫です、大丈夫です(笑)」と、
自分がして居る事の筋が通って無いおかしさに、全くの疑問や意識も無いみたいだった(苦笑)
 まぁこれが現代の”若者”ってやつなのかも知れないけど、かなり頭おかしいと思うよ?(怒)

 まぁその場では他の友人の手前、恥じかかせたくねぇから説教はしねぇけどさ、
 そう言う事やってると、本人には腹黒さがバレテ無い。と思ってしているのかもしれないけど、
 君の行動は、陰口を叩かれたり、裏でコソコソされている人間以外の人間は、
皆ちゃんと見ているんだぜ?
 ハッキリ言って、そんな事ばかりして居る人間を、人が信用すると思うか?
 また、そんな事をして居る君を見て、憤慨して周りに君の行動を伝える人間だって現れる。
 そうやって、どんどん相手にして貰える人間が居なくなって、寂しく成ってった人間。
死んでいった人間も山ほど見て来ているんだよ。
 もしそんな惨めな死に方したくなかったら、今すぐその感覚や考え方は改めた方が良いですよ?

 割り切って考えれば、今回だって、こっちも甘い顔した表だけ良い人ぶって、
知らん振りすれば良いだけの話かも知れないけどさ、
君が筆者に接しているのは上辺だけのヘコヘコじゃ無い。と思いたいし、
こちらも大切にしたいんだよ。
 だから敢えて耳の痛い事を言うよ。
 多分ここ見ているだろうから、本人が読めば、相当の鈍感君じゃ無ければ、
出来事の状況で、自分の事言われているな?って気付くと思う。
 で、これ見て何も感じなかったり、ただウザイと思うだけだったら、
君は立派な糞野郎だ!
 なのでもう俺は何も言わないよ。
ただ、俺はかなりの期間、君のこれからの行動や言動を見て、信用に足るかどうか判断させて貰います。

 と言う、以上筆者の妄想文でした。


 あ、それと、昨日の球蹴りで、また三年殺しボールを胸に喰らったよ…
まだ痛いんですけど、前回と同様、痛みが引くのにまた一ヶ月近く掛かるのかなぁ~
嫌だな。

蹴球三昧 その後

2006年03月18日 23時41分13秒 | FC.名無しさん
リーグ戦は、何だかなぁ~ と言う感じでしたね。
今年のテーマだと言う、ポゼッション蹴球すら出来て無かったみたいな印象ですが、
どうなんでしょう?
先週は、そのテーマをチャレンジしつつも、相手に攻略されちゃった印象が有ったんですが…
 まぁこれは筆者の主観だし、このチームに関しては達観した見方をしているので、
特にどーこーは思わないんですが、
 ただ、試合中、早く地元J目指しチームの都2部が開幕しないかなぁ~
と言う思いを、改めて実感してしまいました。
(こっちは、負けて悔しいのも本気だし、勝って嬉しいのも本気なので、レベル云々じゃ無くて、観てる動機付けも全然違いますからね)

それよりも実は気に成ったのが、観客動員なんですけどね。
今回、簡単に2万人を割り込みました。昨年までは、二万人割れる事の方が少なかった印象です。
確か国立(しかも雨とか)とかカップ戦の時しか割れてなかったと思います。
 今日はやけに寂しいな。1万8千位かな?と思っても、2万5千とか平気で行ってたと記憶に有ります。
 しかし、今年はちょっとおかしいと思います。
例え相手が人気チームで無かったとしても、開幕戦で2万に毛が生えた程度しか無かったので、
あれ??と思いましたが、もしかすると、既に人気斜陽の時代に突入しているのかも知れません。

 J1初年度は、首都初のJチームとして注目され、現スタジアム本格稼動では、
周辺住民に迎合して動員させ、(この辺も誇れる娯楽が無いので住民は飛びついたと思う)
翌年は自国開催の世界選手権杯で、蹴球ブーム。
その翌々年でタイトルを獲る等、断続して動員増加させる要因が有ったのが良い方向へ行って居たが、
今まで獲得して来た客層は、結果や、その他の何らかの付加価値に釣られて来た人が多い様に分析するんだけど、
そんな中、昨年の体たらくで、ライトなファンに対しては、魔法が解けてあきられ始めて居るのでは?
と思ったりもします。
 Jリーグバブル崩壊後の、潮が引く如くの早い衰退を見ると、
このチームの人気(観客動員)も、バブルだとしたら、
また、動員現象が、その陰りを示現する現象だとするならば、
 近い将来、かなりヤバイ状況に成るんじゃないかな?と思ったりもします。
 まぁ、筆者の考え過ぎかも知れないけど、その事が、敗戦した事より気に成りました。

 まぁ、今日はこっちはオマケ。と言う事で切り替えて行きましょう!!
 次節は、J1一年生に敗れたとは行っても、次で勝って勢いを復活させたいと狙う
好調のチームなので厳しいと思いますが、
 次は形はどうあれ、兎に角勝って欲しいです。
何故って?それは次節の日が、筆者の誕生日だからです。
どうか誕生日プレゼントは白星でお願い致します。

 次に球蹴りですが、決して本調子では無いですが、
筆者2ゴールも挙げてしまいました。
 2点目は殆どパッサーが殊勲のごっつぁんゴールですが、
監督としては、チームとしては、あー言うゴールが一番好きですね。
(下手な人でも、基本さえ練習してくれれば、活躍・機能出来るフットサルがしたい)

 新チーム(ユニット)のメンツは、二人しか居なかったので、(と言ってもメンバーは全員で4人なんだけど…(苦笑))
連携の練習とかは皆無だったけど、まぁ個人参加としてはそれなりに楽しめました。

 他に特筆すべきは、新チームの正ゴレイロがかなり上達して居る事だね。
決定的な場面の何点かを彼の活躍で助けられたね。
 それと、元蹴り狂い倶楽部のメンバーの彼が、このチームでは弄られキャラとして確立してる事が判明した事だね(笑)
 あと、球蹴り終了後に、筆者の荷物を入れたJチーム巾着の紐が、”ブチ”って切れた時、
その場に居た友人が、「不吉だ。J2に落ちますよ。落ちたらこの巾着のせいです。」
って言われたんだけど、確かに不吉だね(苦笑)
て、実はもうかなり前から紐はヤバイ状況に成っているし、切れたのはこれが最初じゃ無いんだけどね(汗)

 あと、新チーム(ユニット)のエンブレムの正本が出来たみたいなので見せて貰ったんだけど、
予想以上に格好良いと思います!
ユニフォーム完成が待ち遠しいです。

酔っ払った…

2006年03月18日 13時18分15秒 | 雑感
 昨晩はまた呑んでしまった。
かなりのゴキゲンに成ったが、途中TVを見ながら寝てしまったらしい。
これではまた風邪をひく、とそのまま何もせずに布団入ってバタンQしてしまった。

 なので今朝は寝覚めが悪い。
軽く二日酔い気味に酒が残っている感じだ。
 それにしても、昨日の気分が良い時間帯には、
思わずここで色々ぶちまけたい気分に成って居たが、
睡魔に負けて寝てしまった事が、今考えると正解だ。

 あの時書いてしまったら超恥ずかしい事一杯書きそうだった(苦笑)

 今日はサッカー観戦。
その後は最近一番の友好団体と成っている所と球蹴り。
蹴球三昧だな。

死ぬかと思った…

2006年03月17日 13時56分14秒 | 携帯実況
昨日は一瞬死ぬかと思いました。
筆者の愛車紅い稲妻号(F井さん命名)、
長時間継続して乗って居たら、除々にクラッチが切れなく成って来ました(汗)
最初は半クラッチ状態レベルだったので、シフトが入り辛かったが、エンジンを回転数を合わせて何とかチェンジすると言うテクニックでなんとかカパーして居たが、遂に完全に切れなく成ってしまった。
もう大パニックですよ。
何とか3速ホールドで乗り切りました。
でもこの方法は絶対に停まる事が出来ないので、前方の信号が赤だとかなりピンチです。

まるでトキオの鉄腕ダッシュでやる、自動車停車せずに何処まで辿り着けるか?強制企画です。
一度エンストさせてしまった時は後ろの車と事故りそうに成り焦りました。
それにしても、時間が深夜だったのが不幸中の幸でした。
これが日中だと思うとゾっとしますね。

この車は、古めかしい印章は受けなくても、何だかんだで実はもうかなりの年代物です(筆者が高校時代の車)
なのであちこちガタが来るのは仕方無いですね。
原因は大体目星がついて居るのでバッチリ直したいです。


神様はサイコロを振らない

2006年03月15日 23時50分01秒 | TV
 表題の連続ドラマが、今日最終回を迎えた。
 最初は、タイムスリップ物をこよなく愛する筆者の父親が騒ぎ出し、
第一話を観始めただけだった。
 当初は、タイムスリップ物と見せ掛けて、
実は10年前からタイムスリップしてきた人達と、
現在の人達のジェネレーションギャップから来る、
悲喜こもごもなドタバタ劇を単にするだけの、チープなドラマかな?

 とも思ったが、10日後に再び、10年前に引き戻されてしまう。
と言う要素が有る事が発覚すると、ちょっと緊迫感の有るドラマな感じが出てきた。
 そして、全体的にはハートフルな良いドラマだな。
と言う印象。

 結局、タイムスリップ(の描写)と言うサイエンスファンタジー的なノリは、
当初の予想通り、第一話しか無かったものの、
人間模様ドラマとしては、そこらに有る軽い恋愛チャラチャラドラマより全然楽しめた。
 と言うより、改めて筆者は、別れが有る悲恋の類のお話が好きなんだな。
と強く思った。

 今旬の、と言う俳優陣とは言えないかも知れないけど、
さり気無く演技実力派若手(と筆者が勝手に思っている)が
渋く使われていたりするので、世間の人気以上に筆者はお気に入りです。

 と言うか、昨日の三谷幸喜ネタの続きと言う訳では無いけど、
実は筆者、さり気無く三谷幸喜氏の奥様が好きだったりするんですよね(苦笑)
 まぁそう言う意味でも、色々と堪能させて頂きました。


神はサイコロを振らない(日本テレビドラマwebページ)