囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

アコ・サークル ゼンザーズの練習

2013-01-26 22:43:13 | アコーデイオン
夜、ゼンザーズの練習がありました。

お茶の時間に日本アコーディオン協会の事務局の方から、要請のあった「新年弾き初め大会」の出演について話合いました。

その結果、各々の事情から残念ながら、出演は無理だということになりました。
折角、与えていただいた機会を無にして申し訳なく思いましたが、やむを得ません。
多分、「またの機会」と云うのもないでしょう。

合奏の練習は、とりあえず、「浜辺の歌」から始めました。



もう一曲は、「バラのタンゴ」です。こちらの曲の方が難しいでしょう。
お互いに健康に留意して、頑張ることにしました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春 弾き初め大会に ゼン... | トップ | 映画「ひまわり」を観る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
適切な選択 (群馬見守り人)
2013-01-27 01:56:00
はじめまして。深夜に失礼します。ずっとブログを拝見しているものです。今回のゼンザーズの皆さんの選択は、可とすべきです。協会関係者の方々には申し訳ないが、日本のアコーディオン関係は一本化されておらず、対立も含んでおり、一方に組する必要はないと思います。アコーディオン協会は放漫なイベント開催などから莫大な赤字を抱え、実施される様々な講座も費用が高額です。アコーディオンが好きでも年金生活者などでは協会に関わるのはかなり大変でしょう。ゼンザーズの皆さんは定期的な発表会の場があるわけですからそれらを維持し、充実させていただきたいものです。ゼンザーズさんたちの関東交流会出演など、当地の関係者はみな知っており注目しています。どうか、偏った路線にのみ肩入れすることなく今回の決定のように会員さんの意見で活動内容を進めていってください。頑張ってください。
返信する
知りませんでした (igokiti)
2013-01-27 07:47:57
群馬見守り人さん。はじめまして。
群馬見守り人さんの言われるような事は、末端で、超初心の私たちは知りませんでした。
群馬は、アコが盛んなところと聞いています。ゼンザーズのリーダーのYさんは、昨年の群馬アコ協の発表会を聴きにゆき、その演奏力に驚嘆していました。
私たちは足元にも及びませんが、自分たちのやり方で、これからも一歩一歩努力してゆきたい思います。これからも温かく見守ってください。
返信する
私も (エキセルシア)
2013-01-27 10:42:01
群馬の方と同じく、私は秋田の方からアコーディオン関連の連盟や協会などについて話を聞いたことがあります。必ずしも一本化がいいとは言えませんが、借金があるだとか対立があるだとか聞くと、地方の者は困ってしまいます。習っている先生からもかつて「協会関連の行事に行くならレッスンは止めて貰う」と言われ、意味がわかりませんでした。地方のことですから、お互いの動向や消息はすぐわかってしまうのです。悲しいことですね。ちなみに私はどこにも所属しておりません。
返信する
所属 (長崎アコ)
2013-01-27 11:34:47
確かに、地方では先生がどこの上部団体に所属しているかで違ってきます。所属団体名を聞いてみるのも失礼だし…。その先生が誰の門下生かにもよりますし。私もどこにも所属してません。それから先日、アコーディオンを押し入れから引き出して音を確かめてみました。大事ないようです。また少しやってみますが、他の先生に習うなら地元から電車とバスを乗り継いで二時間はかかります。チャレンジしてみたいとも思いますが。ゼンザーズさんたちの先生はどこかの団体に所属しておられますか?
返信する
同感です (igokiti)
2013-01-27 18:18:54
エキセルシアさんも言われるように、連盟だの、協会などというレベルの高い事は、私も何もわかりません。
アコーディオンの普及・発展のために、より良い方向に行くことを願っています。
何といっても、アコーディオン人口が少ないですから、もっと多くするためにどうしたら良いかを考えるべきだと思います。
返信する
それは大変ですね (igokiti)
2013-01-27 18:24:00
長崎アコさん。地方にいると先生を探したり、学ぶ場を持つこと自体が大変なのですね。
その点、私は恵まれています。
ゼンザーズのリーダーの Yさんは、音楽センターのアコーディオン教室に所属しています。指導はしていただいてはいますが、ボランティアで、謝礼みたいなものはお支払いしていません。
宮寺アコの中山先生は、合唱団白樺の指揮・アコ伴奏で有名な方です。
返信する

コメントを投稿

アコーデイオン」カテゴリの最新記事