囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

八国山緑地

2012-04-30 15:59:13 | 日記
連休で行楽に出かけている方が多いようです。でも、そんな予定もなく、少しは体を動かさねばと連れ合いと散策に出かけました。
我が家の近くの長久寺のドウダンツツジです。



垣根等に植えるのがことが多いようですが、ひと株でこんな大きな木にになっているのは珍しいです。



昔の鎌倉街道を通り、八国山緑地に行きました。私の住む所沢市と東京・東村山市の境にある武蔵野の面影を残した散策路です。



ベンチで、お弁当を広げる家族がいたり



縁台将棋を楽しむ人もいました。
緑の中や東村山の寺社、郷土資料館などをめぐりました。
我が家から歩き続けて4時間。2万歩の散策で、久しぶりに良い汗を流しました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心はいつも夜明けだ | トップ | メーデー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生会 (南房アコ)
2012-04-30 17:32:55
ご近所のおばあちゃんのお誕生会に呼ばれ、演奏してきました。「キラキラ星」「春の小川」「茶摘み」など演奏しました。「茶摘み」はマネージャーが手遊びをかってでて、これがとても喜んで貰えました。お孫さんと「チューリップ」が歌いたいと言われ弾きましたが「もう思い残すことはない」と喜んでくださいました。なんと、おばあちゃんから「はい、これはお花代です」ときれいな和紙の封筒が差し出されました。「まあ、すみません」と横合いからマネージャーがさっと手を伸ばして受け取ってました。お誕生会のご馳走もたくさんタッパーウェアに詰め込み、大満足のマネージャーでした。あのマネージャーは大したものです。自分の妻とは思えない変身ぶりです。帰宅してマネージャーが「もっとレパートリー増やしましょうね。連休中はあと二カ所行きますから。」私は田舎回りの楽団みたいです。
返信する
田舎回りの楽団? (igokiti)
2012-04-30 18:18:26
南房アコ、お誕生日会の様子、目に浮かぶようによくわかります。
みなさんに喜ばれ、自分自身の勉強になる、こんな素晴らしい場はないと思います。
それにしても、マネエージャーは凄いですね。連休中にあと「2箇所」も演奏予定を入れてしまうなんて・・・。
「田舎回りの楽団」、大いに結構だと思います。これに息子さんが加われば、正に立派な「楽団」です。
ご盛会、おめでとうございます。
返信する
とうとう! (老アコ)
2012-04-30 18:27:00
ウチの老妻マネージャーの余計な電話でとうとう人前で(誕生会)演奏して参りました。曲は恥ずかしながら「春の小川」と「キラキラ星」と「こいのぼり」です。出来はどうあれ、皆さん喜んで拍手までいただき、恐縮しました。私は恥ずかしいのでその場を辞したのですが、老妻は最後まで会に残り、ケーキやお菓子、漬け物、煮物などたくさんいただいて帰宅しました。しかも、連休中に別のお宅で二回演奏のアポイントメントまで取って参りました。いやはや!「みんな、貴方のためなんだから。いただいたものを食べるのは任せてね」ときたものです。老妻はモンスターですな。空恐ろしくなりました。囲碁さんや南房さんの記事は大変役にたつ、力強くと申しております。
返信する
日報です (彩美です)
2012-04-30 19:51:19
私は、先週末から体調を崩して、通院しました。軽い風邪とのことでした。歌の先生が心配して電話をくださいました。そしたら急に元気がでて体調が回復。今日は久しぶりに歌のレッスンに行ってきました。先生がとても喜んでくださって時間オーバーでレッスンしてくださいました。半分は体をほぐすことでした。ボイストレーニングはほんの少し。次回から歌のレッスンをするそうです。お茶をして、ケーキのお土産をいただいて帰りました。おかげで、ずいぶん元気になりました。明日からまた頑張ります。
返信する
やったね!!! (igokiti)
2012-04-30 20:26:32
老アコさん。とうとうやりましたね。
しかも、マネージャーさんが南房アコと同じように、連休中に二つの出番までを用意したそうで凄いと思います。
私など、下手なせいもありますが、どこからもアポイントもありません。
マネージャーさんの言われとおり、「あなたのたまなのですから・・・」、頑張ってください。
こんな形で、みなさんが刺激し合い、演奏の場を広げることは素晴らしいと思います。
私も負けないよう精進したいと思います。
ありがとうございました。
返信する
まずは、体調管理を (igokiti)
2012-04-30 20:35:32
彩美さん。やはり体調不良だったのですか。
私も、新入職員で働き始めた時、連休前にダウンしたことを思い出しました。4月1日採用で、約1ヵ月間、緊張して働き、その疲れが出るのが連休前のようです。
でも、歌の先生の心遣いで回復の方向のようで安心しました。仕事も、歌のレッスンも全て完璧にこなそうなどと思わる、まずは「仕事優先」で、あとは「余力ができたら」位に考えたらどうでしょう。
年寄りの老婆心 否 老爺心です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事