囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

ふれあい食事会

2012-11-08 20:45:10 | 日記
今日は、地元の集会所で「ふれあい食事会」のお誕生日会が行われました。ふれあい食事会は、私が月2回、アコーディオンを担いで行き、歌の伴奏をしている所です。
しかし、今日は年3回のお誕生日会と言うことで、普段食事会に顔を出していない方にも声をかけました。出席者のうちの8・9・10・11月生まれの方にはささやかな誕生日祝いが配られます。
この誕生日会にはボランティア団体がゲストで呼ばれます。私も昨年ゲストで呼ばれて、皆さんの歌の伴奏をさせてもらいました。

今日のゲストです。



佐渡おけさなどの踊りあり、三味線の伴奏で斉太郎節などの民謡あり、歌謡曲ありで、6人でいろいろの芸を披露しました。

その後は、介護の地域包括センターのスタッフによるインフルエンザなどの健康の話、振り込め詐欺の話、介護の話などがありました。



特に、今日は看護師さんが「口腔機能向上」のための軽い運動を実技も含めて指導してくれました。

それが終わると「ふれあいランチ」です。
我々高齢者47名のために、20人以上のボランティアの方が作ってくれたランチをみんなで食べました。



鯖の照り焼き、煮物、野菜の酢の物など、ヘルシーで健康的な食事でした。

お誕生日会のため、今日は私のアコの出番はありませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り | トップ | 11:11反原発、国会・首相官邸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事