囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

大人の責任・・・?

2019-06-04 08:35:27 | うたごえ

 所沢うたごえ喫茶LOVE&PEACEの6月例会でした。

季節のうた、抒情歌などと共に、平和のうたも歌いました。そんな歌の中で初めて歌ったうたが「約束のうた」でした。

この歌の作詞をした きむらいずみさんはこう述べています。

「うたごえ70周年記念創作入選曲。安倍さんが安保法制を無理に通してしまったので、道理が引っ込んでしまった。引っ込んだ道理を取り戻す歌が欲しいと思った。「武器を棄てる」という決意こそ戦争終演のはじまりをうながすもの。うたごえ70周年を機にもう一度国民の誇りとして確かめ合いたい。(きむらいずみ)」

きむらいずみさんは、戦争はしない、武器はもたない との憲法9条を国民の誇りとして確かめ合いたいと作詞したのでしょう。

そんな思いを込めてみんなでこの新しい曲を覚えました。こんな歌です。 

約束のうた【F】

作詞       作曲 きむらいずみ たかだりゅうじ
世界中の子供が 手をつないだら 世界中の大人も 手をつなぐだろう 世界中の大人が 武器を捨てたら ■世界中の子供は 手をつなぐだろう
世界中の子供が 笑顔になれたら 世界中の大人も 笑顔になるだろう 世界中の大人が 武器を捨てたら ■世界中の子供は 笑顔になるだろう
世界中の子供が 歌をうたえば 世界中の大人も 歌をうたうだろう 世界中の大人が 武器を捨てたら ■世界中の子供は 歌をうたうだろう
私たちの国には 武器を捨てると 世界中に誓った 約束がある 世界中の子供の 未来を照らそう ■世界中に誓った 約束果たそう       ラララ 世界中の大人が 武器を捨てたら ■世界中の子供は 笑顔になるだろう

新おけら歌集(19/02/28)2018メーデー歌集 / 楽譜:bunbun(2019/02)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の「3の日行動」 | トップ | 米軍所沢通信基地への汚染?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事