夜波ログ-グ-

おはようございますzzz ぐだぐだなほぼ日記ブログです。

保存メールを消化しよう■幻の迷子ネタ

2014年01月16日 19時00分16秒 | 日記・エッセイ・コラム
■2013年8月27日■
この月末に職場の事務所が移転することになりました。秋葉原駅で降りて岩本町駅近くのビルから、小伝馬町で降りて神田界隈になります(´・ω・`) ぶっちゃけほとんど変わりません。ちょこちょこ行くお弁当屋さんのちょっと先な感覚です。

前振り2。私の使っている銀行が統廃合のされて一番行きやすいのが通勤途中の駅の御徒町になっています。会社の最寄り駅が小伝馬町に移ることになったので、そのまわりに銀行支店があるかしらと調べたら、すぐ近くとは言わずともありました。馬喰横山駅と神田方面φ(.. )

ということで本題、
岩本町→新事務所→小伝馬町→馬喰横山(の銀行)→小伝馬町で歩いてみました。
馬喰横山まではすんなり行きました。大伝馬町とか地名にひかれて横道入ったり、馬喰横山に着いてからどこだって若干迷ったくらいで。携帯に問いただしてどうにか。ガラケー地図でもこのくらいできるんです
(`・ω・´)


問題は帰りで…、
この道を真っ直ぐ行って、コンビニで曲がってさらに真っ直ぐで小伝馬町φ(.. ) 頭にたたき込んで進み、脇道に江戸情緒を醸す軒並みが見えて入っていったんですね。元の大通りと平行から若干斜めに通っていました。やがて大通りに出ました。道をずれてしまったのでコンビニはないけれど、多分この道が曲がる道のはず。と思った道を歩いていったら…靖国通りに出ました。いやいやいや「こっちに行けば岩本町駅」じゃないから! 戻るのは移転先の小伝馬町だから。

(´・ω・`)

そこで登場するのがナビタ○ム!じゃないけれど、やっぱりガラケー地図検索。ここはどこですかー?私はどこに向かえばいいですかー? 相談することしばし…この道をまっすぐ戻る方向に行けば小伝馬町に行けますよ(^-^) と教えてもらいました。
はい。どうにかたどり着きました。疲れたけど。

結局、一番行きやすいのは御徒町の支店のようです。
散歩したい気分の時には今日のとこにいってもいいですね。今までの職場とそんなに離れているわけでもないのに町並みが違っていて楽しいです。個人商店とか昔ながらのたたずまいを残す建物があるからかしらと思います。江戸の下町同心とか走っていた町なんだなあとすんなり思えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿