夜波ログ-グ-

おはようございますzzz ぐだぐだなほぼ日記ブログです。

日本史妄想。。。

2015年02月05日 00時12分01秒 | 腐女子とかBLとか妄想とか
  ■ 熱くいこうぜ熱くよ!
最近、日本の歴史の中で世界に誇れる重大な出来事って、薩長同盟じゃないかと思います。

相容れないはずの敵対勢力で恨みつらみ合い同士が、同じ理想のために折り合って手を組んで進んでいこうと。代表者同士が納得するだけじゃダメなんですよね。ついてくる人たちに同盟を納得させられるリーダーでなくてはいけないんです。それを成し遂げた竜馬さん他の仲介者と、薩摩長州の人々。

いやあすごいね。かっこいいね。
本気の漢がわらわら熱い激論を交わした後にがっちりと握手をするのが見えます。

これがなくば今の日本はなかったわけで。
列強諸国と張り合うこともできなかったでしょうし。
あっさりとどこかの植民地になっていて、世界の歴史なんかも変わっていたかもしれません。
命のビザなんかも発行できなかっただろうし。

まぁその後いろいろ迷走したりするわけですが。そういうことを考えると、反発も受ける出来事なのかなーとも思うわけですが。

相容れない仲をつなぐという大偉業だと思います。
相容れないながらも熱い情熱で同じ目的を持った2勢力と、
双方に誼を通じて、同じく熱い情熱を持つ第三者がいて初めてかなう出来事です。

本当に、本当に、本気で平和を求めてもらいたいものです。
日本という国が竜馬さんみたいにかっこよく活躍してくれないものですかねぇ。
安倍さんなんか山口県の人なんですよねぇ。長州ですよ。お友達とか代表格とか四国の人なんですよねぇ。土佐じゃないのが惜しいけど。
(ここら辺になんとなーく明治からの流れを感じたりする。まぁ世襲とか政治関心とか考えればそうなるかもねー。代々出している系譜が強かったり、政治に関心持ったりしそうだよね)

  * * *  

  ■ 腐女子的に
信長と光秀と元親で三角関係やっほい(/ω\)
某秋田書店さんの歴史を描く漫画家さんとか、某コバルトシリーズとかの影響で、
私の中の明智光秀はすっかり信長様のカリスマにやられています。でもって信長様は神経質で過敏で、猜疑心が強いので、光秀はすっかり振り回されております。
でもってヒストリアなんかで、長曾我部元親と光秀が懇意にしていて、光秀が板ばさみになっててなんてこと言い出すからーーーーー。
あ、そしてコバルトの影響で元親さんは超懐深いお父さん的なお兄さん。世代が違うんだが、そう竜馬さんたちを導くような。
そんな妄想が妄想を呼び渦巻くと、信長につらく当たられて打ちひしがれる光秀に手を差し伸べる元親 なんてものがぎゃーwww

無駄にエキサイトした晩になりました。
相棒を録り逃したことを忘れるくらいに。よりにもよって今回です。思い出したら悲しくなってきました。しくしく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿