トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

トムにはあまり関係ないGW

2012年04月19日 08時08分39秒 | 日記

 4月も半ばを過ぎると、月末からのゴールデンウィークが視野に入ってきます

計画を立てている方たちは随分と前から 予約やスケジュールを組んでいたことでしょう

 

この”ゴールデンウィーク”という日本独自の造語は、実は映画業界の用語でしたね

トムも、若いころにはゴールデンウィーク に封切られる映画をよく観に行ったもんです

あの、天下のNH◎はゴールデンウィークとは言いませんよね、聞いてると

大型連休と言います、これにはいろいろ有ったようです

期間中に働いている人も多いことから、「何がゴールデンなのか?」というクレームが

あったようで、またロゴ的にも長ったらしいので

その表現を取りやめて「大型連休」を採用ですね

(平日の新神戸駅)

この”ゴールデンウィーク”と言う言葉は04年に損保ジャパンが商標登録しています

そして、一部の週刊誌(文春)では、まさに直訳の「黄金週間」が使われています

 

「GW」と表現するのはゴールデンウィークの頭文字を取るからで、

NH◎のおっしゃる大型連休の短縮形は

ORとなるのかOLとなるのか? だが未だに使用された形跡は無いようですし

使っても意味不明で混乱しますよね

まっ!使う気も無いでしょうけど、、、、

(国内、海外、ともに混雑します)

そしてGWが済むころにやってくるのが五月病、

これもトムはずっと 「ごがつびょう」 と読んでました

なーんか、本来は 「さつきびょう」 らしいですね  アハ!

うつ病の一種らしいです、気をつけましょうね、、、、、。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。