トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

ついに作業完了、

2023年06月20日 16時07分00秒 | 日記

ベルト交換前のひとっ走りということで、
広島北部の方面へツーリングに行こうかと思いました、
だけどさぁ暑いんだよね!

それに一応修理道具は全部揃ったので、本日の午前中朝9時から修理交換始めました、ハイ

とりあえず写真ずらっと行きましょう!
皆さんもその方が早く読めるもんね、、アハ
興味ない人には苦痛だから、わかってますよ

クラッチハンドル緩める方向ですね

後もついでに緩めましょう、、

前のパーツを取り外します。汚れてます。
7年間です、、人生の10分の1以上かな

開いてみる前に新しいパーツも出しましょう。ずっと積んでたもんねPCXの中にさ!

はずすとローラーは全滅しています、凸凹になってました こりゃひどい

矢印のところが完璧にフラットになってます

パーツクリーナーで洗い流しましたけど、
二本使用してもあまりきれいにはならないんです、パーツクリーナー高いしねえー


古いローラーを見ながら
向きがあるので間違えないように新しいのに交換しました、スリーピースも変えました
もちろんベルトも交換です 

こいつがすごく汚れてました。クリーナーイッポン軽く使いましたけど、まだ完璧じゃないんです。しかし全部ばらすのはやめました。道具が足りないよ。

クラッチ板も痛んでるんだろうと思うけどー
距離的にはまだ使えると言う不思議な気持ちです、、ダハ


ケース内部もすごい汚れでした 

これでもかって言う位汚れてます パーツクリーナー命って感じ 吹きまくってドロドロでしたなぁ
すぐに乾くので
速乾オイルスプレーしときます、


さて、取り外した
ベルトなんですけど、こうやって折り曲げるぞ。だいぶ痛んでますね。
交換時期は正解です
ほんと、 いつ切れてもおかしくありません。

フロント側のホンダのマークは多少残ってますから、まだ良い方ですね 数万キロ走ったら
文字も何もかも消えてしまいます

ベルトの厚みは、2センチ1ミリ、つまり新品のベルトより約2ミリすり減ってました!
駐輪場の簡易作業場です 蚊取り線香焚きました。缶コーヒー飲みながらでしたけど
ボチボチやってね、
hey休憩ばかりしてたので、お昼前までかかりました

ネットなんかで見た
プーリーベルトを後側に落とし込むと言うのは無理でしょうね バネ強すぎてさぁ。
タイラップもどっちかというと必要なかったです、

本日わかった事は、パーツクリーナーがたくさんいると言う事 
昔はさぁ 一斗缶の中に使い古しの揮発油、とか入れてブラシで洗ってたよね、、

だから経費はかからなかった、、時代が違うのだ!な

結局汚い画像ばかり撮影してます


綺麗になった写真が1枚もありません

しかし、トムは満足してますよ!






というわけで
組み立てたので、試験走行に行きました

川土手を時速50キロ位で約5キロほど走行してみました ホームセンターに寄って
また、足りなくなったものを買おうと思いましたけど、
ネットのほうが安いので
これも中止、、当然ですよね!




川土手で加速して噴き上がりを見て、納得や

今までとは違うんです、
新車の頃のあのダッシュ❗️
異音も消えたし
とにかく静かになったんですよね。満足です

また、数日間は天気が良くないみたいなので
中距離ツーリングも難しいかもしれません

とにかく長らく
懸案であった プーリーベルト交換が 
滞りなく
済みましたから、何やらほっとしています。

最後までご覧下さいましてお疲れさん
本日はご来訪ありがとうございました。


またね。(^ω^)^_^ 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。