トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

火の国 日本

2014年09月29日 21時32分20秒 | 日記
まさか、の噴火で 不幸にも沢山の犠牲者が出た (合掌)
その 御嶽山(おんたけさん)

御岳山または御嶽山(おんたけさん、みたけさん、みたけやま、みたきさん、みだけやま、おたけやま、、、

と日本には約25の この部類の名の山があります
”おんたけさん”は 全部で9山あり その中で 一番 標高が高いのが 今回噴火した 御嶽山 でした

ご存知のように長野県に位置し 岐阜県にまたがる 3060mの名山です

以前は 休火山とされてましたが 昔に噴火もしたしね、
日本には
休火山は無いと決められてからは 活火山 になってます

確かに木曽街道には温泉が沢山あるし
御嶽山の まわりに名湯は多いな、つまり 火山有り! なんだょね

我々は
火山国 に住んではいるけどさ
国民の大半の方は”噴火” などは (一部の地域を除いて) あまり
経験は無いと思います

トムは鹿児島市に住んだ事があります
桜島の噴火、、、風向き次第
その火山灰のスゴさは分かりますな
防御も出来ず 逃げることも出来ない

自然の威力には畏怖を感じます
平安あれと願うのみ。、、、






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。