トム wish

人生経験がすこしだけ豊富なトムの日常生活や おもしろ談話などで構成してます。

小西家 トムのブログまもなく1周年

2010年05月30日 02時22分02秒 | 日記
去年の6月12日から、何の気なしに書き始めて 
な~んか、いつの間にかに一年経っちゃいましたね。
訪問者数は1万1千人ぐらいの方々でした
ほんとにありがとう!

電子書籍が流行の昨今 ハードも揃い始めています
ソフトの充実が活字文化の再生の鍵となるでしょう

作家の五木寛之さんが 電子書籍はこれからのメインになると
言っています 本職やアマチュアを問わず 電子書籍を
発信することは より簡単になるとも仰っています
そのことは本職の作家にとっては脅威だ と締めくくっています

今までの作家と言うのは 企業体の中に組み込まれた
システムの中で作品を出稿していたわけで
そこに至るまでの苦労や勉強が それは大変だったわけですね

これからはある意味で 学歴や知名度を問わず
誰でもパソコンなどで本が書けるので
その才能が有る人にとっては まさに天国でしょう

そもそも、本職と言うのはその道のプロということですから
自分をプロだと信じている状態の方ですね

だけど本職だけが何事も上手とは限らないわけで
下手くそなプロも大勢いて 時々失望させられます

しかし、そのような方々が居るおかげで 希望も
また生まれる訳なんです 
この程度なら私にも出来るかも?なんてね。

トムもそのうちに本を書きたいなんて考えてます
いや実はすでに 何本かは書いてはいるのですが
出版する?とか言われるとドン引きでしたからね

肩書きに名誉教授とか文学博士とかある人が本を
書くものだというと もう諦めてしまいますよね

そう、これからは垣根を越えて 誰でも
本が出せる時代なんですね 良い時代だ!

写真は秋田の旅の途中に写した風景です
向こう側は 日本海ですよ



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。