大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

大分県技能祭

2006年11月05日 | 大工の学校生活
 さてさて、本日は大分県技能祭です、これは大分県下の技術、技能に関するお祭りで、一般の人がたくさん来て、さまざまなイベントが行われています。


そして僕たちにとってはこの2ヶ月弱、木工作品の製作や、技能コンクールの練習など今までの成果が試される場となっております。



ということで、まずは開会式、昨年度の技能功労者や技能検定の優秀者が表彰されました。
「大工の学校」からは2名、2級の技能検定でナベさん、3級でキラ子さんが堂々の最優秀賞で表彰されました。パチパチパチ~

 
そして、販売会場もオープンです、あっという間に展示品に来場者が群がりごった返しました、どうやら、佐伯校が一番繁盛しております、うっしっし~

するとそこに広瀬県知事が来てくれました。
「お~ここも立派やの~」と褒めていただきました。
僕は「すべて生徒の自主的なデザインで、アイディアも作ったのも生徒です」と説明をすると、感心しておりました。自慢の生徒です、本当に


 初めての知事との対面、さすがの僕もチョビット(いやかなり)緊張したけど、腰の低い態度に逆に恐縮し、さすが支持率8割!よし今年の知事選にも一票入れてやろうと思いました(失礼?)

 
 他にも、昨年の訓練生の衛藤さんにあったり、日田のときの生徒や、お世話になった社長さんや、「この人誰だっけ?」と思うような人にまで、ご挨拶・・・疲れるね本当に
 
 
 そのころ、別の会場ではほぼ同時に、技能コンクールも開始されました、訓練校の部では佐伯から2名、大分・日田からそれぞれ3名の生徒が出場し、
継ぎ手と仕口を作ります。


 さらに、修了生が働きながら学ぶ、認定校の部にも去年の訓練生のナベさんが出場し、こちらは踏み台を作るのが課題です。

もう一つ、一般の大工の部にも僕が6年前指導員になって始めて受け持った生徒(裕太郎君といいます)と、3年前に教えた生徒(大石君)が出場しこちらの課題は四方転びを作るのです。


 22歳になった裕太郎から「せんせ~弟子上がりしたよ~」と報告があり、がっちり握手をしました。受け持った当時は、ぷにぷにの、細い手で、ちょっぴりシャイで、生意気盛りだった彼が大人になり、すでにがっちりとした職人の手になっていて、うれしくて仕方がありませんでした。

僕が「指がふと~なったなぁ~」というと、「社長の指っちいわれた~」と返し、
うんうん、この調子で社長になってくれ~と願うばかりです。

 

 時間も正午をすぎ、いよいよ展示品の販売となります、販売開始前は皆さん殺気立っていて、ちょっと怖いのですが、販売責任者としてはそうも言っていられません。


 開始と同時に、商品をキープしていた方から札束(といっても3000円くらい)が飛び交い、本当に飛ぶように売れました、ほぼ10分で即完売、僕も巧みなセールストークで、売れ残りそうになったのもすべて売っちゃいました。


「センセ~売るのうめ~なぁ」と生徒のお褒めのお言葉、そりゃそうさ年季が違うのさ、年季が

 

 そうこうしている内に、技能コンクールもいつの間にか佳境で、出来上がった生徒もいたようです、われらが佐伯校の生徒は・・・・まだそんなんかい!

見ているこっちのほうが焦るんだけど、当の本人はいたってマイペース・・・

しかし、亀さんでもゴールにはたどり着くわけで・・・・何とか終了、おつかれさま~

そして結果は・・・・・
「M君が惜しくも準優勝!」

そして、認定校の部で、ナベさん優勝~・・・・やったね!

さらに、先述の裕太郎が一般大工の部準優勝~

ということで、残念ながら訓練生の部門で優勝は逃したけど、これでよかったと思いますね。見に来ていた大工さんとも話をしたけど、一般社会に出てからが勝負です、本当の採点はお客さんがするものです。

 これからもみんな精進して、立派な棟梁になって欲しいなぁ~と思いました。  

皆さんお疲れ様、僕は明日代休だけどみんなは頑張ってねぇ~ おしまい





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (ナベ)
2006-11-05 22:19:33
技能\祭 お疲れでした。 去年 二人で冬休み返上で 年末夜遅くまで 技能\検定の練習に付き合ってくれた TOM-Pさんのお陰で 優秀賞貰う事が出来たし 今日の優勝も 去年のTOM-Pさんの指導のお陰です! 有難うございます。 これからも TOW-Pさんが 自慢出来る職人になれるようがんばります! ちなみに TOM-Pさん早く帰ったから知らないみたいだけど 訓練校の部 佐伯が優勝で 日田が2位3位でしたよ! おめでとうございます! 明日は ゆっくり休んで下さい。
返信する
チョット…チョット!チョット! (ゆかりこ)
2006-11-05 22:36:50
私が登場してないのはどうゆう訳さ(-.-;) いいなずけの母なのに…。
返信する
Unknown (あっちゃん)
2006-11-05 23:52:18
うん、うん
教え子の成長過程が見えるのも、先生の特権ですね
こちらも、技能検定での金賞をもらう事になった生徒から、表彰の時なに着ていけば良いって電話がありましたかね~
その時、先生のおかげです。とのお褒めの言葉まで頂きましたよ~
もちろん、わしの教え子ならそれ位当たり前って言ってやりましたけど

本当に、今後の教え子たちが楽しみですね。
そして、こちらも、うかうか出来ない緊張感もたまりませんね
返信する
そうなの?? (りえさま@TOM-Pの嫁)
2006-11-06 00:30:57
ゆかりこさん・・・いいなずけって・・そうなの??
なんとなくTOM-Pくんが言ってましたが・・・
でも、本人生まれる前から親ばかで、チビたん(お腹の子)にベタベタですぞ・・・きっとコウルサイ父になると思われますが、それでもいいのでしょうか・・・
お互い安産目指して、体調整えて妊婦ちゃんがんばりましょ~。
返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2006-11-06 08:20:41
今日のブログ読んでいて、なんだかじ~んときてしまいました。(涙腺弱くなってきているのは歳ですね)
ご自分の指導された生徒が頑張っている姿は 本当に
感動ですよね。
これからもみなっていく若い職人さん達を育てていく。素敵なお仕事ですね。
沢山の未来の棟梁を 世に送り出してくださいね~。
返信する
そうなんです!! (ゆかりこ)
2006-11-06 09:09:20
男の子の名前ばかり考えていたTOM-P家に女の子。そして女の子の名前ばかり考えていたナベ家に男の子だって言うじゃないっすか(^-^) うちのnabeチャンが嫁にちょうだいって言ったら あっさり「お願いしますm(__)m」とか言っちゃってましたよ。 うちの夫nabeチャンもチビスケってベイビーの事呼んで話し掛けてますよ。 この前'ニモ'のDVD見た時は ニモって呼んでたけどよく考えたらニモのママは食べられちゃったからそれはやめました(^^;) でわでわ そろそろ洗濯も終わりそうだから干しますかね。
返信する
こめんとありがとうございます (TOM-P)
2006-11-06 18:17:01
**なべさんへ**
優勝おめでとうございます
そして、お疲れ様でした。
これからも、お客さんを喜ばす、いい家を建ててくださいね。


**ゆかりこさんへ**
失礼しました、そうですゆかりこさんはナベさんの代役として表彰式に出席されました。ごめんちゃい

**りえさまへ**
そうなのです、娘は生まれる前からモテモテなのです、うらやましぃ~ パパは悩むぞ

**あっちゃんさんへ**
そうですね、一年に一度成長を、見られる場で有るから楽しみですね、もうすぐ「せんせぇ~独立するけん若い子面倒みるでぇ~」なんてもの・・・

**しんちゃんの嫁さんへ**

本当にありがたいお仕事です、その代わり自分で家を建てたり、墨付けに一心不乱になることはできません・・・そういう意味では、訓練生やしんちゃんやあっちゃん達がうらやましいです・・・・
贅沢ななやみですね。
返信する

コメントを投稿