大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

上棟式

2007年02月08日 | 大工の学校生活
 さてさて、いよいよ本日は模擬家屋の上棟式となります、昨日ほぼ小屋組みまで完了してたので、今日は小屋の立ちなおしと、垂木などの屋根仕舞いを休憩まで行い、あとはプロジェクトMの総仕上げとなる、豚汁の調理となります、今年も4名いる女性陣に頑張ってもらいました。



11時15分になり、お客さんも集まりだして、ついに神事が始まりました。
ちなみに、御神酒として写真の豪華なお酒を寄付していただき(金粉入りなのだ)
棟梁のM君も、前日に準備した祝詞現代語版を駆使し、「かけまくも~中略 かしこみかしこみも申す~」と祝詞を読み上げました。



続いて行われた餅撒きも、各科の代表に就職祈念隅餅を撒き、みんな何とかノックオンすることなく、無事に手元に渡りました。(建築科代表のユータは、横に落としましたが・・・)



なかなか、餅拾いをすることも少なくなったようで、とくに情報科の女の子はキャーキャー言って拾ってました、やっぱりこういうことも楽しいなぁ~

最後に、豚汁を全校生徒で食べて他の科からは「いいなぁ~建築科は」って声が上がり、「じゃあ来年は建築科においで」と言うと「いくいく~」って、おい!(そういえばまだ募集中です・・・・)

 明日からは、間柱や造作関係や指導員室をチョット改修したり修了製作を作ったりするんだけど、もうあと一ヶ月ちょっとですメインは就職活動となるので、気持ちを入れ替えていい締めを迎えましょう~   おしまい



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2007-02-08 22:27:38
無事上棟おめでとうございます。

皆さん楽しんだんですね~

いい思い出になることでしょうね
返信する
おめでとうございます (8943)
2007-02-08 22:48:40
なによりなによりでした。
8942は接待のほうが大変だ~と言ってました
夕方電話したら、これから始まる飲み会が気になるようでした
プロジェクトMも大成功ですね。
よかったよかった
大変にお疲れ様でした
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2007-02-09 08:47:20
 おつかれさまです

これが就職や、募集につながるといいんですけどね~

返信する
8943さんへ (TOM-P)
2007-02-09 08:55:07
 棟上げは昔の血が騒いだらしく
頑張ってましたよ~

しかし、接待とはハローワークや振興局の方が来たときに
気配を消すことがそうなのでしょうか・・・・謎です

ホント人見知りだからな~
返信する
そのようです (8943)
2007-02-09 15:21:29
ひエ~~まともに接待したのかと思っていたら
やっぱりでしたカ・・・
一杯引っ掛けていれば多少違ったでしょうが、
適量というのも難しいことで
何を言い出すやら そこら辺のほうがこれまた心配
すでに体験済みでしょうからご存知ですよね
はぁ

今後ともよろしくお願いします
返信する
お久しぶりです (ゆかりこ)
2007-02-13 11:54:03
上棟式お疲れ様でした。一年前が懐かしいです。うちの夫は 11日の日曜日に本物の上棟式でした。 いっちょ前に 御祝儀と超豪華寿司弁当を頂いて帰ってきましたよ。

私の方は 遂に臨月に突入し 先週の検診では 分娩台にも座ってみました。夫も一日仕事を早退して父親学級に参加してくれたり…住居も二階から一階の部屋に引越したり うららチャンからのおさがりのベビーベットの軽い修理をしたりと出産に向けて 大忙しの日々を送ってます。 ただ…名前が全然まとまらなくて…(^^;) TOM-Pサンチはどうですか? りえさまは順調ですか? 私は毎晩 足のマッサージをしてもらってます。 ムクミがすごいの…(ToT) あっそれから「わたしがあなたを選びました」 って主婦の友社から出版されてる本を毎日読んでは涙してます。

夫は今 臼杵の魚市場を造ってます。丸太組みですごいみたいですよ。 実家に帰ることがあれば 見に行ってみてください。 ではでは。
返信する
ゆかりこさんへ (TOM-P)
2007-02-13 15:36:41
 ゆかりこさん、おひさしぶりです。
書き込みありがとね~
 上棟式の折りやご祝儀を持って帰ると、大工さんの奥さんって実感がわくでしょうね~うらやましいです。

 そうそう、お互いいよいよですね、僕も毎日いつぼくによく似た、めちゃくちゃかわいい子に逢えるのが楽しみで仕方ありません。りえさまも、大変そうだけど概ね元気ですよ。

臼杵の魚市場って言うと、フェリー乗り場の所ですよね、臼杵方面に行くことがあるので、是非見に行ってきます。
これからも、母子ともに健康に出産を迎えるように頑張って下さいね~
返信する

コメントを投稿