大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

全身タイツにピンポン玉!?

2010年09月09日 | 大工の学校生活
さてさて、久しぶりですね~
休んでいたわけではなくて。こんなこともやっちょります。

遊んでいるのではなくてまじめな実験です。
かんながけのコツをハイテクを駆使して研究している、
大分大学教育福祉学部の田中教授の実験に本校の訓練生が協力した時の写真です。


カンナも特注の加圧センサー付きで、体に付けたピンポン球のようなセンサーで
モーションキャプチャーすると、



熟練者や訓練生、素人で手の抑え加減、重心移動などがまったく違います。


技術は目で盗むのが基本ですが、このような科学的な視点もおもしろいですね。



おしまい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (しんちゃんの嫁)
2010-10-01 08:58:34
お久しぶりです!
TOM-Pさんのブログが再開されて本当に嬉しいです!

私も棟梁も相変わらず地味に地味にコツコツと
やってます。

子供さんも大きくなられたでしょうね~。
返信する
しんちゃんの嫁さんへ (TOM-P)
2010-10-01 21:56:42
お久しぶりです、これからもゆっくりですが更新しますね。

ブログはいつも読んでますよ~
とくに「どんと来い思春期」シリーズの今後に興味深々です。
返信する

コメントを投稿