大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

墨壷と墨さしと緑のカーテン

2012年05月17日 | お知らせ
さてさて、最近暑くなりました。

大工の学校も西日が入り、特に午後からが非常に暑くなるので、緑のカーテンを架けることになりました。

竹を組み、ネットを貼り、プランターは技能検定のFRP施工の課題を借用。

植えるものは琉球朝顔とゴーヤの島んちゅの宝セットがメインです。

これで、暑さを遮り、作業効率アップになればいいんだけどね。

ちょうど墨壷の説明と墨さしの手入れ方法を説明し、プランターも一人に一鉢づつあるということで、板を配布し、杭を打ち、課題



好きな四字熟語と線を五本引くこと!




でそれがこちらです。なかなかの力作ぞろいで、今回は国語の勉強になります。

クイズ!?さあ、僕が書いたのはどれでしょう(字は上手ではありません・・・・)





一期一会=一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意。




柳暗花明=春の野が花や緑に満ちて、美しい景色にあふれること。







日進月歩=日に日に、絶えず進歩すること。進歩の度合いが急速であること。


一石二鳥=一つのことをして、二つの利益を得るたとえ。一つの行為や苦労で、二つの目的を同時に果たすたとえ。







風林火山=戦いにおける四つの心構えを述べた語。風のように素早く動いたり、林のように静かに構えたり、火のような激しい勢いで侵略したり、山のようにどっしりと構えて動かない意。転じて、物事の対処の仕方にもいう。時機や情勢などに応じた動き方。







千載一遇=滅多に訪れそうもないよい機会。二度と来ないかもしれないほど恵まれた状態。







天衣無縫=物事に技巧などの形跡がなく自然なさま。天人・天女の衣には縫い目がまったくないことから、文章や詩歌がわざとらしくなく、自然に作られていて巧みなこと。








天下無敵=世の中に並ぶものがないほど優れていること。



泰然自若=落ち着いていてどんなことにも動じないさま。







一死入魂=タックルで確実に相手を仕留めること。(彼はラグビーマンです)







春夏秋冬=1年の、四つの季節。四季。



温故知新=昔のことをよく学び、そこから新しい知識や道理を得ること。

天下布武=武力を持って天下統一する、ではなく 「春秋左氏伝」の「七徳の武」を天下に布くの宣言。






国士無双=国中で並ぶ者がないほどすぐれた人物のこと。







オチ


夫婦円満=夫婦仲が良く、夫婦生活が穏やかなこと。 簡単そうでなかなかできないことのたとえ(ウソ!)


なんでや!

高校新卒者の当然独身者の作です・・・・

おしまい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿