大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

模擬家屋実習終了

2008年02月25日 | 大工の学校生活


さてさて、本日で模擬家屋実習も終了となります。
実際は先週末で製作は終わり、本日は解体なんですけどね。

和室の床の間は床框、落とし掛けと長押はなんとか取り付ける事が出来ました。
長押と床柱の取り合い部分は最近は端板(たんぱん)を貼る事が多いけど、雛留(ひなどめ)を作る事にしました。


材料が小さくて、少し欠けたけど初めてにしてはまずまずですね。



D・Kに入る片引き戸は手作りです、鴨居・敷居と合わせてリサイクルする事にしました。
さて、何処につくでしょうかねぇ(いつ工事をするか、判らないのでうやむやにしときます)

玄関も、上がり框とフローリングを貼り、大体床の納まりは理解してくれたでしょうか?



今日は朝から、写真撮影を行い、全員で記念撮影と、気に入った場所でひとりずつ写真を撮りました。
みんな思い入れのある場所があるようで、違ったアングルで写真を納める事が出来ました。


その後に少し早いけど、最後の授業ということで、この先の工事の内容や仕上げ工事の事、
それから、真壁と大壁の一般的な納まりなどを簡単に教えてから、解体工事に入りました。



一応二日はかかるかな?と思っていたけど、さすがに自分たちで組み上げただけの事はあり、
あっというまに全て解体する事が出来ました。みなさんおつかれさまでした。




終礼の前に、全国建築CAD連盟からCAD検定の結果が届きました、合格率65%のなか、我が訓練生は受検した6人全員2級合格!すばらしい~拍手~



明日からは、再び木工所モードに切り替え、解体した材料を使い修了製作に入ります、さてどんな作品が出来るかな?

お楽しみに~

おしまい









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (なべ)
2008-02-25 22:50:58
TOM-Pさん先日は 現場にも 遊びに来てくれて コーヒーも頂いて 模擬家屋も見せて貰ってありがとうございました。実は 今の現場で 和室の入り口、押し入れ、床の間の鴨井 敷居 入れ させて貰ってます。結構 神経使うから 初めてだし毎日 精神的に疲れてます。それと最近 昼休みは 毎日のように ノミ研ぎしてるけど ちょっと前に比べたら 自己満足かもしれないけど 結構上手くなった気がするし 切れ味も 良くなった気がします! やっぱり大工の学校で 学んだ甲斐がありました。 習った事 すべて 役に たってます! TOM-Pさん感謝してます。
返信する
TOM-P (Unknown)
2008-02-25 23:26:57
こんばんわナベさん おつかれさまです。


感謝だなんて・・・そんなそんな ありがとうございます、嬉しいですね。

それにしても、2年で床の間ですか、さすが早いなぁ

道具と自分の腕は絶対に裏切りませんからね。
どんどん研いでください、頑張ってくださいね

今年床の間をやった生徒も、いつか「あのときやって良かった~」
て思ってくれるかな?

僕も頑張ろうと思いました。

追伸 引き戸の取手はあの人の家のあんな感じにしました。
返信する
Unknown (あっちゃん)
2008-02-25 23:28:16
綺麗な出来上がりですね

雛留めまで教えているとは・・・・

ついでに、木目を揃えれば良かったのに~(笑)
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2008-02-25 23:32:20
 そうなんですよね~
実は練習で作ったのが、思いの他よく付いたので
「まぁ いいか!」ってノリでGoサイン出しちゃいました。反省

それにしても、”ひな留” 最初に思いついた人はいい気分だったでしょうね~

返信する
またまた こんばんわ (なべ)
2008-02-26 22:04:16
あの人の家の 引き戸の取っ手 なかなか 良かったですよね! あの人 自分でも 何もかも 中途半端って 言ってたけど 少しは 進んでるんですかねぇ?

雛留めは 習わなかったなぁ。 その子も きっと 大工の学校で習った事役に立つ時が きますよ!

ところで 娘さん 今日 誕生日ですよね? 一歳おめでとうございます! TOM-Pさんは今頃 お祝いして 飲み過ぎて 笑顔で腹出して寝てますかね? 風邪 ひかないように!
返信する
なべさんへ (TOM-P)
2008-02-26 22:51:32
 ありがとうございます。本当に早いものですね~
ちょうどさっきまで飲んだくれて、娘の誕生日先ほどアップしました。
見てやってください。でももう寝ます~

長押と床柱の仕口 最近は薄板を貼ることが多いけど、知っててやらないのと、知らなくて出来ないのは違うので仕事の合間に練習すると良いかもですよ。



あの人(失礼なので彼女と呼びます)のセンスは大したものです、
結構刺激を受けました。リフォームなどの仕事で、彼女達が活躍できる場を工務店や大工さん、僕たちみんなで作って行かないといけませんね。





返信する

コメントを投稿