大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

パソコンの学校

2006年08月29日 | 大工の学校生活
 さてさて、大工の学校も2学期に入り、本格的に訓練が進んでおります。

 本日は、ヤングチームとおいさんチームに別れて、授業です。
おいさんチームは、秋の技能祭の時に販売する、木工作品の原案作りです。

ヤングチームは、CADをします、先ずは小手調べをかねて、「イエスマイハウス
」という間取りソフトを使用して、パソコンに慣れてもらいます。
 このソフトなんといってもフリー(ただ)というのがすばらしい!

もちろん、製品版もあるけど、訓練に使用するのは本当にお手ごろなソフトです。
詳しくはここからダウンロードしてみてください。
これを使って、簡単な平面プランを書きます。
簡単なマニュアルを配布して、やらせてみると、大体若い子は学校でパソコンをしているらしく、結構サクサク書いてました。
この調子で最終的にはJW-CADを使ってプレゼンボードを作成するところまで計画してます。

 まぁ結構みんなも楽しんでやってるみたいなので、いいプランができたらこの場で発表することにしましょう。

おたのしみに~   おしまい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2006-08-29 19:47:38
イエスマイハウスは良いですよね~

あっちゃんもチョットためしで使っていましたよ



後、せっけい倶楽部と言うフリーソフトもお薦めですよ

イエスマイハウスと同じ感じで、3Dも出来ちゃう優れもの、あっちゃんビンボーだからこれ使って3Dプレゼンしちゃってますよ
返信する
あっちゃんさんへ (TOM-P)
2006-08-30 08:21:51
 コメントありがとうございます。

これから、いい季節になりますね。

「せっけい倶楽部」試してみますね。

大工さんは出来上がりはイメージできても、お客さんはなかなか出来ないですよね、あっちゃんさんみたいに3Dプレゼンできる大工さんって頼もしいですよね
返信する

コメントを投稿