大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

台持継ぎ

2007年06月29日 | 大工の学校生活
 さてさて、いよいよ6月継手強化月間?も最終日となり、継手最終課題 「台持継ぎ」となりました。

台持ち継ぎは、主に成(材の高さ)の異なる桁や梁さらには丸太梁などを継ぐのに適しています。強度的には追掛継ぎの方が強いと思うけど、材の横面(成)に峠を元にして水平の基準の墨を引き、それを中心に墨を引くことによって、勾配をつけた継手でも容易に墨を引くことが出来ます。


と言うことで、実際に墨付けとなります。午前中にスケッチブックに展開図を描かせたのですが、なにせ前回まで作った、追掛3兄弟が頭から抜けず、
「せんせ~差し金どことどこに宛てるの?」って質問多数。その前に何故ゆえに上端に墨を付けるの?ときたものです。

 今回は下端から50mmを基準の墨として、そこから30mm上下に控えるように指示しています、果たして何人が丸太梁を上手に墨付けが出来るか、心配・・・いやいや期待しています。

そして切り込みです、先日購入した材料が物凄く生木で、のこで割くのが大変そうでした。もう少し乾燥してると助かるけどな~

さらに芯の勾配を引くのも、基準墨に直角にダボ穴を掘るところも、難しいようでしたね~
さすが、継手最終課題、侮るなかれ・・・


 それでも、さすがに1ヶ月さまざまな継手を作り続けた甲斐あって、格段の進歩を遂げております、これもひとえに僕の指導力・・・・いやいや皆さんの努力の賜物です。正直これほど予定通りに進むとは思いませんでした。感謝・感謝


7月からは仕口の作成となります。予定では蟻掛け 大入れ蟻掛け 片蟻掛け カブト蟻 渡りあご 一方挿し 二方挿し 小根ホゾ挿し 鬢面留小根ホゾ挿し 芯避けホゾ 扇ホゾ 落とし蟻 などなどです。

 夏休みを挟んで8月下旬ぐらいまでは、規矩術の隅木の墨付けや構造模型の作成 CAD実習などと平行して、これらの仕口をやっていかねばなりません。
さて これらの数が増えるか減るかは皆さんらの努力しだいです、上記の数と種類をチェックしておいて下さいね~

おしまい。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど! (ゆかりこ)
2007-06-29 12:12:35
わたくし ビリーブートキャンプに3日前に入隊しました。産後の緩みきった体を引き締める為に…。

基本プログラムもまともについていけなくて 落ち込んだのもつかの間 開き直って今日は応用プログラムをやりました。 チャレンジャーやろ(笑)

TOM-Pサンも入隊をオススメします!

いつも 大工の学校に関係ない事ばっかで「すいませ~ん」 m(__)m
返信する
ゆかりこさんへ (TOM-P)
2007-06-29 12:26:50
 お疲れ様です。

良いですよ~近況報告も知りたいし、嬉しいしね。

ところで、ビリー隊長の件、全然関係ないわけでは無いのです。

なぜなら、来週体育の時間は大工の学校でもブートキャンプ開催します(予定)みんなで、やってビデオに収めようかと思ってます。

課長に色塗って、隊長役お願いしようかな?
返信する
Unknown (あっちゃん)
2007-07-01 22:14:51
夏休みを挟んで、生徒の数が減るかが心配ですね~

一週間ほど他の人より多めに休む若い衆が多いですからね~
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2007-07-02 14:37:32
  ホントそうですね。

でも、今一生懸命 頑張っている様子なので、大丈夫だと思うけど・・・

 頑張れること自体が貴重だな~って思うときには、もう頑張れないんですよね~

皮肉だな~
返信する
神主 (大工の花道)
2007-07-03 14:30:44
台持ち継って男木.女木あったっけあれーまいっか、ゆかりこ君ビリ何とかって食って痩せるやつ?それなら大豆に限るぞ、さて、参議院選挙も迫ってきております。私の結婚式の神主さんでありました矢野大和さんにはぜひ当選してもらいたいです。季節がらビールに枝豆次に焼酎、腹の脂肪は今のところ減る気配なしの今日この頃です。ゆかりこ君ビール飲もうぜ
返信する
花道さんへ (TOM-P)
2007-07-04 08:58:39
 お疲れ様です。

台持ち継ぎは、男木・女木というよりも、上木・下木といった方が適当かもしれませんね。
 ちなみに、番付けをみれば上木・下木は解るので、墨で書く必要は無いと思います。

矢野さん、頑張って欲しいですね。ただ組織がやはり薄いので、厳しい戦いになりそうです。立場上協力できませんので、花道さん手助けしてあげて下さいね。

ところで、ダイエットにはやはりブート・キャンプですよ。
返信する

コメントを投稿