大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

模擬家屋5「棟上げです」

2009年01月23日 | 大工の学校生活
さてさて、今週はいよいよ模擬家屋の棟上げを行いました。


以前より、説明しておりましたが、今年の模擬家屋は切り妻屋根の本家と、方形屋根の離れを渡り廊下でつないでいるような形です。


構造的には、それぞれに大黒柱を中心に配し、それを四方から梁が挿さって、桁に伝わるようなつくりになっています。


実習棟の中での、棟上げなので全景はなかなか捉えにくいのですが、以前紹介した構造模型と同じ作りです(当たり前ですね)





一年の訓練の集大成です、写真でどうぞ。

土台の敷き込みです。


方形部の大黒柱に梁を納めました。




本家西側からの写真


本家東側の写真です


横架材間が高くなる=筋かいが立ちすぎるので、壁につなぎ材を入れました。





神事も終わり、ノサも無事に治めました。


来週は屋根仕舞から始まり、筋かい、間柱と続きます。



おしまい。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棟上おめでとう (臼杵の母ちゃん)
2009-01-24 15:41:44
餅まきに行けなくて残念!ガソリンが安くなったし、今年の模擬家屋も見たいので、また遊びに行きます。大工の花道さん帰りに満タン入れるよ。
返信する
臼杵の母ちゃんへ (TOM-P)
2009-01-25 10:38:59
 どうもです、月曜日はお休みで、水曜日は出張なので、それ以外だと大概いると思います。

ぜひ見に来てくださいね。
返信する
Unknown (あっちゃん)
2009-01-27 23:00:03
うわぁ~出来てきていますね~

やっぱり、施設内に建てると天井いっぱいですね

さ~、この時を利用して、電球の笠の拭き掃除だぁ~

返信する
Unknown (大工の花道)
2009-01-29 18:21:07
終わちゃたのーうそー行こうと思ったのにま、いいっか豚汁食べ損なった。又、お邪魔します。おかん、寄ってね、安くします。

返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2009-02-02 20:31:16
 本当だ!天井の笠、拭き掃除出来るぞ~

返信する
花道さんへ (TOM-P)
2009-02-02 20:32:33
終わっちゃいました、今年は豚汁なかったんですよ~残念!

また見に来てくださいね。
返信する
スケッチアップで (MASA)
2009-02-08 18:47:53
こんにちは、模擬家屋すごいですね。

スケッチアップの件ですが
技能5輪やグランプリの建築大工の課題はかけるのでしょうか。
私はAutoCADのソリッドモデルでは書いたことはありますが。

返信する
MASAさんへ (TOM-P)
2009-02-09 10:59:38
 はじめまして(ですよね?)

スケッチアップで技能五輪の課題ですね。
私は書いたことが無いので、正直わかりませんが、隅木などの規矩術は応用できるので、おそらくできるんじゃないでしょうか?

技能検定の課題をステップアップして最終的には、技能五輪の課題を書くようにしますね。

返信する
技能検定1級に挑戦 (MASA)
2009-02-09 18:06:36
AutoCADソリッドモデルは和とか差が簡単に使え、3点で構成される面で切ることができるので、楽に描けました。
スケッチアップは交差で行うと思うんですが、ちょっと使いづらい印象です。
何とか描けそうです。

拙宅HowBankもご覧ください。最近更新していませんが。
返信する
MASAさんへ (TOM-P)
2009-02-09 20:55:33
  コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。

しんけん(大分弁で大変)参考になります。


いつも見てくれている生徒さんにもお勧めです。(MASA)さんの名前をクリックでリンクしますよ~


スケッチアップも慣れでしょうか?確かにとっつきづらいところもあるんですけどね。

 これからもよろしくお願いします。
(ちなみにブックマークさせていただきました)

返信する

コメントを投稿